ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2/18(日) 日曜お役立ち隊 「JA東京みらい 西東京ふれあい新鮮館」by じゅんじゅん

気がついたら、なんだか久しぶりのお役立ち隊だったね。
じゅんじゅんです。
さてさて、今日は去年の10月にオープンして
もうすぐ3ヶ月を迎える、地元のお野菜の直売所
「JA東京みらい 西東京ふれあい新鮮館」に行ってきましたよ。

アーカイブはこちらから聞くことができます。





こちらでは、西東京市をはじめ、
その近隣地域で獲れた、本当に新鮮なお野菜を
お手軽に買うことができるんです。

2月〜3月はちょうどお野菜のシーズンが入れ替わる時期で
出荷量が少なくるとのお話だったのですが……



今日は葉物のお野菜が盛りだくさん。

お鍋や薬味としても大活躍のおネギだったり、
お味噌汁やお浸しにしても美味しい菜の花だったり、
見た目がちょっぴり可愛い芽キャベツだったり。

これらがすべて、西東京市やその近隣地域で収穫されたものって聞くと
更に、欲しくなりますよね。


こちらは東久留米市で採れた赤根ほうれん草。
なんと根っこまで美味しく食べることができちゃうんです。


残りわずかの状態で残っていたのが
こちらも、西東京市や清瀬市で採れたいちご。

この地域で、イチゴを育てている農家さんがいらっしゃることに
ビックリだよね。


今日は日曜日ということもあって
店頭では、「全国有名駅弁フェア」という
イベントをやっていました。

駅弁って、やっぱりご当地に行かないと味わえない!!
駅弁を買われてからお店に入っていくお客さん。
お店で地元のお野菜を買って、帰りに駅弁を買っていくお客さん。

親子連れの方やご夫婦で来られた方などで
大賑わいでした。


お近くにお住まいの方。そして田無駅近辺によく来られる方。
駅からもそんなに遠くないので
ぜひぜひ一度足を運んでみてください。

JA東京みらい 西東京ふれあい新鮮館

西東京市緑町1-1-23(田無駅北口徒歩10分)

営業時間
10:00〜18:00
※水曜日定休