ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2/4(日) 日曜お役立ち隊『第44回 こだいら市民駅伝大会』byソノタ

こんにちはー!
口ではイヤイヤ言いながら、
実は持久走が好きだったソノタです。

ロードレース大会
持久走大会
マラソン大会。

皆さんの学校にもありましたか?

長距離いやだ〜〜という友達も多かったのですが、
私は密かに楽しみにしていました。。、

長距離走。

友達同士で鼓舞しあったり
完走した喜びを分かち合ったり。

誰かと一緒だったから、
より楽しかったのかもしれません。

ということで、
本日の日曜お役立ち隊では
仲間と長距離を走り抜く、駅伝。
『こだいら市民駅伝大会』をリポートさせていただきました!

リポートの様子を、ここからお聞きいただけますので、ぜひに。。
リポートを聞いて、
現地の空気感を感じていただけたら嬉しいです。

〜〜

駅伝大会。

学校行事や体育などで取り組む長距離走とは違って、
チームで一つのコースを走り切る大会ですね。

今回私がリポートさせていただいた『こだいら市民駅伝大会』は
1人が3.1km
チームで12.4kmを完走するというレースでした。

大会本部が置かれていた小平市中央公民館は、
青梅街道駅が最寄りなのですが
駅を出たところからすでに交通規制がされていて
選手の姿も、すぐに視界に入ってきました。

リポートでは、
駅伝に参加した方
そして、駅伝を応援していた方から
お話を聞かせていただいきましたので、
まだぽちっとしていない方、
聞いてみていただけると嬉しいです〜

小平市 中央公民館前の様子
タスキの受け渡し地点になっていました。

老若男女という言葉がぴたりと当てはまるような、
様々な年代の、たくさんの方が、
歩道から選手を応援している様子を見ることができました。

自分の知らない選手にも、「がんばって」と声をかけたくなるような、
スポーツ観戦ならではの空気感が心地よかったです。

〜〜

今回の『こだいら市民駅伝大会』は
中学生男子・中学生女子
一般男子・一般女子
シニアA・シニアB
6部門があり、

合計で116チームが参加されたとのことでした。

大会の結果は、
小平市体育協会のホームページで掲載されるそうですので、
気になった方は、
ぜひそちらも見てみていただければなと思います。

リアルで見るスポーツは、
やっぱり独特な空気感があって。
肌がザワザワするような、
良い意味で鳥肌が立つような。、

とてもドキドキさせられました。

今回ご紹介した『こだいら市民駅伝大会』は
毎年開催されていますし、
他にも地域のスポーツイベントがあれば
わいクルで紹介できればなと思いますので、
ぜひ皆さんもこの冬
熱いスポーツを見に行ってみてはいかがでしょうか。

ということで、
本日の日曜お役立ち隊では
『こだいら市民駅伝大会』の様子をリポートさせていただきました。

リポートに協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました!

最後に皆さんに見せられるものあるかな〜と思って、
高校時代のロードレース大会の順位が書かれた紙を探したのですが、
見つからなかったです。

友達と走ることが楽しいのはもちろんなのですが
かなり負けず嫌いなので、
順位も本気で取りにいっていました。

インフルエンザ明け初日に
10km弱、走った記憶があるのですが…

またわいクルで、タイミングがあれば
このエピソードも紹介しますね。笑

今日も長いブログを最後まで読んでくださってありがとうございました。
それではまた、次回のリポートで。🐣

番組xよりhttps://twitter.com/waiwaicruse/status/1753998713822093466/photo/1