ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

1/21(日) 日曜お役立ち隊『防災とボランティア週間イベント』byソノタ

こんにちはー!
ソノタです。

…晴れましたね?

午前中はあいにくの雨天。
番組後半のリポートコーナーで、雨が止んできたかも!と思っていたのですが、
ブログを書いている今はスッキリ青空が見えています。

晴れを引き連れてリポートができるようになりたいものです。

さてさて、そんなお天気の1月21日
日曜お役立ち隊でしたが
本日は、『防災とボランティア週間』の『防災イベント』に参加してきました!

https://www.city.nishitokyo.lg.jp/event/kenko_anzen/2019bousaiibento.htmlより
『防災イベント』屋外テントの様子

楽しみやすい形で、防災について学ぶことができる、こちらのイベント。

前半のリポートの様子をお聞きいただけますので、
ぜひに。
聞いてみていただけると嬉しいです。

〜〜

本日参加させていただいた防災イベント
西東京市役所の保谷庁舎で、
10時から13時までの開催。

屋外と屋内に、さまざまなコーナがありまして、
前半のリポートは屋外から。
後半のリポートは屋内からお届けしました。

〜〜

今回のイベントを担当されている遠山さん
そして、後半のリポートでは警視庁のパネル展示コーナーの方から、
お話を聞かせていただきましたが、
イベントの雰囲気、感じていただけましたでしょうかー?

リポートで話題になりました、
VR防災体験車
写真でご紹介しますね,

こちらのVR防災体験車
東京都には、1台しかないそうです。

私も実際に体験させていただいて、
大地震に見舞われたときのことを、リアルに感じることができました。

起震車も、リポート後に体験してきました〜

スタッフの方が、
「これを体験しておくと実際の地震の時にパニックにならない」とお話しされていたのが印象に残っています。

そして屋内には、
小中学校などに備蓄されている防災グッズの展示、
災害時の活動のパネル展示も。

パネル展示コーナーの方には、
「日頃から防災について意識してみてもらえたら」と、
リスナーの皆さんへのメッセージをいただきました。

ミニサイズの防火衣などを試着できるコーナーもありました。

防災イベントは今後も企画されているとのことでしたので、
今回参加してないよ〜という方も
次のイベントで、
実際に見て、体験してみていただければなと思います。

〜〜

ということで、
本日の日曜お役立ち隊では、
『防災とボランティア週間』の『防災イベント』について
リポートさせていただきました!

リポートに協力いただいた皆さん。本当にありがとうございました!

そして、毎度長いブログを最後まで読んでくださってありがとうございます。
来月は、どんな場所に出かけるのか…お楽しみに。

それではまた、
次回のリポートで。

元気になったけど、なんだか声が違う…?☺️
https://twitter.com/waiwaicruse/status/1748932334416777552/photo/1より