ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

10/8(日) 日曜お役立ち隊『第17回 縄文の森の秋まつり』byソノタ

よいしょー

こんにちは。
ソノタです。

秋ですね。

どんぐりが地面に転がっていますね。

頭上から、石つぶてのような勢いで降ってくるどんぐりに、出くわしたり。
ものすごく綺麗な鰯雲が、空いっぱいに広がっていたり。

目でも肌でも秋を感じます。

そんな10月は8日。
本日の日曜お役立ち隊は、
西東京市にあります、下野谷遺跡からリポートをさせていただきました!

リポートの様子はこちらからお聴きいただけますので、
ぜひに。、
聴いてみていただけると嬉しいです!

(どんぐりもリポートのどこかで登場しますーー。)

〜〜どーん

西東京市Web (Nishitokyo City Official Website)
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/rekishi_bunka/rekishi_bunka2/71661820220920094618488.htmlより

第17回 縄文の森の秋まつり
~すてきな名前をありがとう!4,000年の時を越え、新しい家も建ちました!~

下野谷遺跡で開催された、こちらのしたのや秋まつりを、
リポートさせていただきました。

〜〜

主催をされている西東京市の社会教育課より、森主さん
そして火おこしにチャレンジ!」というブースの方から、
お話を聞かせていただきました〜!

とても賑やかで楽しかったですー!
ぜひ、
リポートの様子もお聴きください〜〜。

今回の秋まつりでは、
公募による愛称決定のセレモニー「愛称板除幕式」の開催があり。

除幕式でお披露目された「愛称板」

今年3月完成の、復元された竪穴式住居2棟を見ることもできました〜。

復元された「竪穴式住居」

竪穴式住居の室内に、入ることもできるようになっていました。!

見て楽しい。ですね。

そして、見るだけではなく。
作って楽しいブースも、たくさんありまして、

布作り。体験してきました〜〜。

番組のXにもあがっている写真です〜

この手に持っている、コースターサイズの布を、参加賞としていただきました。

また、リポートの中で紹介させてもらった「スタンプラリー」について、
スタンプ4つ以上で抽選ができる〜と話しているのですが、
3つ以上、の間違いですね。
会場にいらっしゃって、あれ?ってなった方、
皆さんが正解です。すみません。、

布作りやスタンプラリー以外にも、会場内でさまざまな体験型ブース、
そしてステージ発表がありました。

紹介しきれなかったものもたくさんありますので、
ここにパンフレットを載せておきますね。

西東京市Web (Nishitokyo City Official Website)
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/rekishi_bunka/rekishi_bunka2/71661820220920094618488.htmlより

〜〜

今回リポートさせていただいた下野谷遺跡は、
西武新宿線の東伏見駅から徒歩約7分
南口を出て、まっすぐ大きな道を進んだ先の、小高い丘のような場所です。

ぜひ、皆さんも、この秋、訪れてみてはいかがでしょうか。

そして最後にですね、
とっておきの写真を載せておきます。!

じゃん

リポートに協力いただいた森主さんが撮影してくださりました!

したのや村の、長に、お会いすることができました!

わぁい

写真も、撮らせていただいて、
嬉しいですね。

西東京市の教育長、木村さんです。
ありがとうございました。

ということで、
本日は、西東京市にあります、下野谷遺跡から。
第17回 縄文の森の秋まつり
~すてきな名前をありがとう! 4,000年の時を超え、新しい家も建ちました!~

の様子を、リポートさせていただきました。

今回も最後までブログを読んでくださりありがとうございます。
なんだかんだと忙しい秋ですが、一緒に楽しみたいですね。

そして、
今回のリポートに協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

それでは、また次回のリポートで。
〜🐣