「わいわいクルー’s」毎月第4週目は、
小野さんと一緒に「ラジオde防災訓練」
【いつか、ではなく1秒後の災害に備えて】
7月23日のテーマは夏真っ盛り、ゲリラ豪雨と台風発生の時期にあわせて、
「水害とハザードマップ part2」
こんにちは!
市民レポーターの谷戸町在住、小松です。
今日は小野さんと向台町5丁目にある「向台調節池」(ちょうせつち)に来ています。
一般の方には「向台運動場」と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。 ふだんはグランドとして利用されていますが、ふつうのグランドと少し違うのは北側が石神井川に面していて、地面が周囲よりかなり低くなっています。
ここは大雨が降って石神井川が増水し、一定の水位を超えると、越流堤から川の水がグランドに流れ込んで貯まり、水位が下がると、流出口から自然に排水される仕組みで、石神井川の氾濫を防ぐ大事な役目をしています。
今日は水量もほんのわずかしかないこの川がひとたび大雨が降ると、この運動場を埋め尽くすほどの水量になるなんて信じられない気がしました.
そして、現地からスタジオに戻って来てからのお話ですが、
小野さんによると、石神井川は、西東京市内では、一番大きな向台調整池に続き、その他は、芝久保、南町と合わせて3ヶ所の調節池があるそうです。
それでもその貯水能力を上回る雨が降ると氾濫の恐れがあるそうです。
石神井川には水量を監視するライブカメラが各所に設置してあって、その映像はYouTubeからもリアルタイムで見ることができます。
この向台調節池にもライブカメラがあっって、ちょうど流入口の様子が見れるようになっているので、大雨が降ったら、川の様子を見に行くのは危険なので絶対にせずに、ライブカメラの映像を確認して、状況の把握をしていただくのがいいと思います。。
西東京市内の石神井川に設置されているライブカメラはこちらです。
石神井川河川映像(芝久保)(外部リンク)
石神井川河川映像(向台)(外部リンク)
石神井川河川映像(柳沢橋)(外部リンク)
西東京市周辺の河川の様子もこちらからご覧いただけます👇
東京都 水防災総合情報システム(建設局河川部)提供
今回は、谷戸在住、市民レポーター小松がお伝えしました!