ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

3/12(日) 日曜お役立ち隊 『だがしの日 子ども縁日』in田無神社

こんにちはー!!
かめかめです!!

皆さん!3月12日は何の日か知っていますか??
そう!だがしの日なんです!!

本日の日曜お役立ち隊先は!
そんなだがしの日に田無神社で開催された、
『だがしの日 子ども縁日』に行ってきました!

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇

境内にはお子様連れの参拝の方々がたくさん!!

子どもが主役の楽しい縁日!!
駄菓子だけじゃなく、たくさんのイベントがあってね!

まだよちよち歩きの子から小学生、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんもたくさん参加していたよ!!

紙芝居
熱い語り芝居にみんな釘付け!!

境内にある舞殿では〜
お母さんの腕相撲大会!!
さらに、ちびっこの主張!!が開催されて
熱いお母さん達の闘いと、子ども達の将来の夢や世の中への不満。が会場を熱くさせていたよ!

だがしの日は
お菓子の神様である田道間守公(たじまもりこう)が神になられた日(命日)が3月12日であったことから、『DAGASHIで世界を笑顔にする会』によって認定されたんだって!!⛴
美味しい駄菓子を食べてる時って、子ども達だけじゃなくて、大人も幸せだよね。
かめかめも駄菓子大好きです!🐢

懐かしい駄菓子と懐かしいベーゴマ遊びやけん玉遊びなど、大人でも楽しめる会場にはたくさんの参拝者がいらしていました。

ベーゴマ会場

駄菓子屋ヤギサワベース

〒202-0015
西東京市保谷町3丁目25−15
サンハイツ柳沢 1F

⭐️HP

⭐️Facebook

⭐️Instagram

次回の放送は19日!!!
みんなまたね〜
ばいばーーい!!!🐢