ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

12/4(日) 日曜お役立ち隊 西東京レスキューバード@小金井公園防災フェスタ2022

こんにちは!
かめかめです!🐢

〜本日の日曜お役立ち隊は〜
都立小金井公園 いこいの広場にて開催された
小金井公園防災フェスタ2022に行ってきました!

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇

メイン会場 いこいの広場
たくさんの来場者の人がいたよ〜!

消防車や救急車などの働く車や、本物の消化器を使った消防訓練体験など
ご家族みんなで!楽しく!防災について考える事ができるブースがいっぱい!!

今回お伺いしたのは、
西東京及び近郊の市内にてご活動され
防災を考え、行動する市民団体
西東京レスキューバードのブースにお伺いしました!


西東京レスキューバードのブースは2つ!!

ハザードマップのジオラマ展示や西東京レスキューバードの取り組みがパネル展示されていたよ!
お話をお伺いしました
井上さんと副代表.防災士の立元さん(左より)


こちらでは、マンホールトイレやかまどベンチの説明があったよ!

災害時マンホールトイレとは
下水道管路にあるマンホールの上に簡易な便座やパネル.テントを設け、災害時において迅速にトイレ機能を確保するものなんだ!!

実際に小金井公園内にあるマンホールの上に設置されていたよ!
すごいなぁ🐢

災害用マンホールトイレ

かまどベンチは
レンガ囲いの土台の上に座板を乗せたもので
通常時はベンチとして使用されるんだけど

災害時には「かまど」として使われるんだって!

かまどベンチ
上板を外すとかまどが!!びっくり!!

いろんな災害時に役立つ物があるんだね!

みなさん!

⛴防災グッズの準備はできていますか??⛴
・備蓄の水ってどれくらい必要なんだろ。。
・非常用トイレってどれくらい必要なんだろ。。

・まず何から用意したらいいか分からない!
など、
そんな方は是非!!
西東京レスキューバードのHP.Instagram.Youtube.Facebookを見て!!
楽しくて、わかりやすい防災についての動画がUPされているよ!!

災害が起こってからでは遅いから!日頃からの準備が大事!
みんなも今日から防災について一緒に考えていこー!!

西東京レスキューバード

⭐️ HP 西東京レスキューバード

⭐️Instagram @nishitokyo.rb

⭐️Facebook 西東京レスキューバード

⭐️Youtube 西東京レスキューバードch.


⭐️mail touchmoto2@gmail.com

12月に入って、ぐっ!と、気温が下がったね〜
風邪など引かないようにみんな気をつけてね!!

次回は12月11日!!⛴
じゃあ!バイバーイ!🐢