ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

10/23 小野さんと一緒にラジオde防災訓練⛴

こんにちは!
かめかめです!

毎月第4週は〜
ジョージ防災研究所代表 小野修平さんと一緒にラジオde防災訓練!

いつか、ではなく1秒後の被災に備えて

10月23日のテーマは
「スーパー、ドラッグストア、コンビニに出掛けて、災害時に役立つ物をお買い物しよう!」

サンドラッグ 西東京向台店に行ってきたよ〜🐢

放送の様子はこちらからお聞き頂けます👇

ドラッグストアって、お買い物でポイントが貯めて使えたり、日用品がたくさん揃っていて便利だよね〜!!
そんな店内には災害時に役立つ物がたくさん!
たとえば….

・災害時、断水が起こればお風呂に入れない!😲
そんな時はフェイスシートや汗拭きシートで汗を拭いて清潔にしたり!

・災害時の避難先で出る食事がカップ麺など偏っていたりすると栄養不足に…
そんな時は!各栄養素が含まれているブロックタイプのクッキーやゼリー飲料などの栄養補助食品!

・コンタクトを使用されている方は、コンタクトの保存液とケースを!

実際に栄養補助食品を買ってみたよ〜
日頃から食べたいくらいどれも美味しかったよ!!🐢

他にも
女性は生理用品だったり、赤ちゃんはおむつ。介護用品も。わんちゃん猫ちゃんはペット用品も。

災害が起こってから買いに行っても売り切れていたりするんだ…

だから!
事前に購入して、ストックしておくといいよね!
店内にはまとめ買いすると、10円引き!!の長期保存食品もあったよ!

是非見てみてね!

ドラッグストアにお出かけになるときは、災害時に役立つかも?
という視点で考えながらお買い物をしてみてください!

ジョージ防災研究所

HP ジョージ防災研究所


Twitter @jyojibousailabo


Facebook ジョージ防災研究所

来週は第5週なのでわいわいクル〜’s!!お休みです!
次回は11月6日!!
お楽しみに〜!ばいばーい!🐢