ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

9/25(日) 小野さんと一緒にラジオde防災訓練inヤギサワベース

こんにちはー!!
かめかめです!

毎月第4週は小野さんと一緒にラジオde防災訓練
「いつか、ではなく、1秒後の被災に備える」

今回は西武柳沢駅北口から徒歩約5分のところにある、ヤギサワベースに行って来ましたぁ!!

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇

現場からのレポート
スタジオに戻って振り返りトーク
店内には大人でも昔懐かしいたくさんの駄菓子とゲーム機!
大人でも楽しめるよ〜🐢

ヤギサワベースは〜
駄菓子を買って、店内奥のフリースペースでお友達とみんなで食べて!
さらに!
子ども達の待ち合わせ場所になっていたりと、子ども達の居場所。秘密基地として柳沢北口商店街の中にある、駄菓子屋併設型のデザイン事務所なんだ!


今回は!
そんなヤギサワベースで!こんなアンケートを取ってみたよ〜!!!
協力してくれた

ヤギサワベースさん!子ども達ありがとう〜!!!🐢🐢⛴

な、な、なんと!このアンケートパネル小野さんの手作りなんだよ!


問①では、
大人がいない場所で。子ども達だけの時に、もし大きな地震があったら…

問②では、

大きな地震で断水が起きたら、しばらく家にあるトイレが使えなくなる。
その時の為に、災害用トイレは準備していますか?という質問だったよ。


⭐️3つの大事な事⭐️

①地震が起きた時の大原則
倒れてこない、落ちてこない、移動してこない、割れてこない場所で身を守る!


②安全な場所で、まず自分の身を守れるように
こうしよう!や慌てずに行動する。など家族で話し合っておくこと。

③そして
携帯用トイレは100円ショップなどでも購入できるんだ!1日分でも準備しておく事が大事なんだね。

ジョージ防災研究所代表
番組防災アドバイザー
小野修平さん

⭐️ヤギサワベース
西東京市保谷町3-25-15 サンハイツ柳沢1F

営業時間
日曜日 正午〜16時
水曜日〜土曜日14時〜18時


定休日
月曜日.火曜日


HP ヤギサワベース

Instagram @yagisawabase

Facebook ヤギサワベース

次回は10月2日!!
まったね〜!!!⛴
ばいばーい!!!🐢