ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

9/4 日曜お役立ち隊 郷土資料室でドキドキ土器洗いbyかめかめ

こんにちは!
かめかめです!


9月4日の日曜お役立ち隊は!
西東京市郷土資料室 第4会議室で開催された
ドキドキ土器洗いに行ってきました!!

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇

会場となった、西東京市郷土資料室は
西東京市西原総合施設(旧西原第二小学校)の2階にあるんだよ!

⭐️実際に、東伏見2.3.6丁目に広がる下野谷遺跡から出土した土器の欠片を
お水(水道水)と柔らかい豚毛のブラシで、強くゴシゴシしないで、ゆっくりはたき落とす様にトントン。トントンって土を落してあげると〜

きれいに丁寧に土を落とせば縄の模様が!!

でねでね〜
今回のこのイベント実は!

一般の方は参加できないイベントだったんだ!!
(次回開催未定)



⭐️参加する方法はムラ人になること!!
※東伏見にある下野谷遺跡公園内のしたのやムラのムラ作りやPR活動を通して、下野谷遺跡を応援してくれる人がムラ人!!

①下野谷遺跡に関連するイベントや草むしりなどの維持管理にスタッフとして参加された方

②下野谷遺跡に関連する講座などに参加し、一定の知識を得た方

③クラウドファンディング型ふるさと納税に参加(こちらは終了)

学芸員の亀田さん.只木さん(左から)

誰でも参加できて、ムラ人しか体験できないイベントも!みんなもムラ人になってみてね!

西東京市 郷土資料室
〒188-0004
西東京市西原町4-5-6
⭐️HP 西東京市郷土資料室


⭐️Tel 042-467-1183


⭐️アクセス
バス
・西武池袋線 ひばりヶ丘駅南口より
武蔵境駅行き、田無駅行き乗車
西原グリーンハイツ停留所下車徒歩約3分
・西武新宿線 田無駅北口より
ひばりヶ丘駅行き
西原グリーンハイツ停留所下車徒歩約3分


下野谷遺跡公園
〒202-0021 西東京市東伏見6-4
⭐️HP 下野谷遺跡公園


⭐️アクセス
西武新宿線 東伏見駅南口より徒歩約7分

次回は9月11日!!
じゃあまたね〜!!ばいばーい!
🐢