ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

6/26 (日)小野さんと一緒に!ラジオde防災訓練!! byかめかめ

あつーーーーい!こんにちはかめかめです!
なんと西東京市では、最高気温が37℃…
そりゃあついよぉー笑
それでも〜!元気に行くよー!

さてさて〜
毎月第4週はラジオde防災訓練!
「いつかではなく、1秒後の被災に備えるために」

今回のテーマは「風水害」

👇レポートの様子はこちらからお聞き頂けます

現場からはこちらから
スタジオに戻ってさらに詳しい情報をお伝えしました
西東京市消防団第4分団のすぐ近く
小平と田無を結ぶ小川山田無線と五軒家通りが交わる交差点

実はここ。
ハザードマップでは1m〜3mの浸水予想区域なんです。
びっくりだよね!


たしかに道路の高低差があり、交差点にかけて下がっていて、大雨が降れば交差点付近に溜まりやすくなっているんだ!

梅雨が明けた後は、線状降水帯。台風シーズンになるよね。
みんなはハザードマップ持ってるかな?西東京市のハザードマップは西東京市HP内に掲載されているよ!
事前に準備して、家族で非難経路や非難時の持ち物(合羽、非常食など)を準備しておくのも大事なんだね〜


※ハザードマップ….自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図

大きな川がなくても浸水予想区域がこんなにも💦

実は水害には2種類あるんだ

①外水氾濫(川の氾濫や堤防決壊によるタイプ)
↑これを1番イメージするよね。
②内水氾濫(下水で降った雨の処理が間に合わず浸水被害が出るタイプの水害)
↑実はこれが怖いんだ。。


下水の処理が間に合わず、時にはマンホールが外れてしまったり、濁った水で下が見えずに非難時にマンホールの中に落ちてしまったり…
怖いよね。。
↑だからこそ!
2階以上の戸建てに住まれている場合は、垂直避難(2階3階へ階段などを使って避難すること)ができるんだけど、アパートやマンションの1階。平屋に住まれている方は、氾濫が起きる前に自主非難所へ早めに避難が必要なんだ!

西東京市の自主避難所は..
保谷小学校、保谷第一小学校、谷戸小学校、向台小学校、芝久保小学校、柳沢中学校
ペット同伴のみのエコプラザ西東京


1番近いところはどこだろう?どう行けば安全なんだろう。しっかり確認して、家族みんなで話しておく必要があるね!

ジョージ防災研究所 代表
毎月第4日曜日
わいわいクル〜’s!! ラジオde防災訓練
防災アドバイザー 小野修平さん

他人事ではなく大切な家族。自分の命を守る為に日頃から準備しておこう!!

次回は7月3日!!
熱中症はほんとに気をつけてね!!
さ!明日も頑張ろ〜!!🐢
じゃあ!またね〜バイバーイ!!!