ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】24/7/18(木)第78・79回 都立井草高等学校 by中村ひでゆき

東京都立井草高等学校

👆第79回ラジオライブラリー

👆第78回ラジオライブラリー

今回の突撃!!お昼の学校!は、東京都立井草高等学校

早く学校に到着してしまった私は、収録場所である図書館で本を読み待っていた。

図書館の中にいる学生は勿論、廊下ですれ違う学生の服装や髪型が自由な事に驚いた。

ひょっとしたら、荒れている学校なのではないか?

古い人間の私はそう思ってしまった。

けど、何かが違う。

すれ違う生徒が「こんにちは!」と満面の笑みで挨拶してくれる。

金髪や派手な服装の学生達がである。

そして収録が始まった。

出演してくれた生徒達から、服装や髪型が自由というのを教わった。

それにより「自主・自律」を身につけるという事らしい。

なるほど!妙に納得してしまった。

髪型や服装が指定され、それに歯向かっていた自分の学生時代を照らし合わせると、いかに無駄な戦いをしていたのかが明確にわかった。

井草高等学校の生徒達は、その次元にいないんだよ。

私の学生時代とは違い、もっと先の戦いをしているのだ!!

校則に縛られる事で良い事もあるだろう。

ただ、自由な事でもっと視野が広がる事もある。

井草高等学校の生徒達は、とても明るく、そして礼儀がしっかりしており、何よりも一人一人の個性が素晴らしかった。

そりゃ、体育祭や文化祭は盛り上がるよな!

だって、これだけ全員が全員楽しそうに話すんだもん!

緊張なんて言葉は皆無であり、ラジオという媒体に物怖じせず、自分の言葉で堂々と話せている。

普通に凄い事である。

外見で人を判断してはいけないという言葉を痛感する。

そして、自分のやりたい事が必ず見つけられるといってもおかしくない程の、選択科目の多さ。

自分のやりたい事、自分という人間を知りたい人は、是非井草高等学校に入った方が良い。

この学校は、間違いなく「自主・自律」を身につけられる学校である。

ただ、生徒会長が言っていた「学校にゴミ箱がない!」という事だけ未だに嘘だと思っている。

そして服装髪型が自由なのに、コスプレしちゃダメというわけのわからないルールだけがひっかかっている。

中村ひでゆき