ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】24/2/15(木)第68・69回 西東京調理専門学校「収穫祭」by中村ひでゆき

☝️第68回 ラジオライブラリーはこちら
☝️第69回 ラジオライブラリーはこちら

西東京調理師専門学校

今回の「突撃!!お昼の学校!」は、2回目の登場「西東京調理師専門学校

だが、今回は「収穫祭」という、学校をあげての一大イベント、いわば西東京調理師専門学校の文化祭に突撃させて頂いた。

当たり前だが、前回とは雰囲気が全然違い、学びの場がお祭りの場に変わっていた。

西調レストラン在校生の手作り料理販売手打ちそばなどの実演や販売全国各地の7つの村アンテナショップ作品の展示など、見応えある企画が目白押しだった。

色々な催し物に参加できたが、西調レストランには行けなかった。

というのも、元々行く筈だったのだが、我がお昼の学校スタッフ通称山賊スタッフが、時間の計算を間違え、我らが突撃する時は満席と化し、あえなく断念せざるを得なかった。

なんてこった。

そして、子供達やファミリーが楽しめる様に、○×クイズや、豆の箸つかみや、箱の中身はなんだろな?等のゲームコーナーゾーンもあった。

私は鍋に豆が入っていて、鍋をふるのが上手だと豆が溢れず鍋の中でうまく回るという体験型ゲームをしたのだが、これが滅茶苦茶難しく、そして滅茶苦茶盛り上がった。

なぜここを回していなかったんだ?

なんてこった。

そして、豆つかみを皆で対決してる所を収録しようと話していたのに、いざ豆つかみをしようとしたら、○×クイズが始まる為、豆つかみゾーンが全て片付けられていた。

なんてこった。

まぁ、○×クイズには参加できたので良かったとホッとしていたら、○×クイズの途中でそば打ちの実演が始まるという事で途中退場。

なんてこった。

なんてこったの連続で、計画性の大事さを学んだ。

だが、前回出演してくれた生徒達が、凄い楽しそうに、そして嬉しそうにこの収穫祭に参加してる姿が何よりも印象的だった。

自ら立候補をして、実行委員長になった実行委員長が、楽しんでるお客さんを見て嬉しそうにしてる顔が印象的だった。

西東京調理師専門学校の生徒さんは、お仕事しながら通っている方も多い。

1人の生徒さんは定年退職して、料理の勉強をしたいから西東京調理師専門学校に入学したらしい。

そして、生徒さんの娘さんが遊びに来ていた。

パパが通っている学校の文化祭に娘が来てくれるって、すごい素敵だよな。

とにかく西東京調理師専門学校収穫祭のあの空間は素敵すぎた。

ことごとく告知をする事が、放送日には終わっているというのが、何とも言えない残念でしかなかったが、是非来年、西東京調理師専門学校の収穫祭に行ってみて欲しい。

滅茶苦茶素敵なんだから

中村ひでゆき

2月3日、2月4日は同じく立川にある国際製菓専門学校で学園祭が同時開催されていました!!
年に一度の大イベント。楽しませていただきありがとうございました!

(by.はるちー)