ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】9/7(木)第57回・9/21(木)第58回 東京都立保谷高等学校 by中村ひでゆき

ラジオライブラリー

都立保谷高校 part1

都立保谷高校 part2

※音源は再放送終了後にアップされます。

番組ブログはこちらから👇

今回の「突撃!!お昼の学校!」は保谷高校。
初めてお伺いする学校である。

初めてお伺いする学校は、とてつもなくワクワクする。
この番組をやっていなかったら、絶対に入る事がないだろう学校に入れるのは、凄い得をしている気分になる。

私事なのだが、初めて入らせて頂く学校は「秘密捜査官として潜入している」という設定で、毎回入らさせて頂いている。
この事は、私事の中でも特に私事なので忘れてほしい。

初めて入らせて頂いた保谷高校は、凄い廊下が広くてとても綺麗だなという「建もの探訪」みたいな感想が飛び込んできた。
思わず先生に「廊下広くないですか?」と言ってしまった程だ。

収録場所の教室に入ると、生徒達が沢山まだ残っていた。
「放課後友達と楽しく話してるのに、山賊スタッフがズカズカ入ってきて、教室から追い出されるのは可愛そうだなぁ〜」なんて思っていたら、どうやら全員今日の出演者らしい!!いや、多すぎるだろ!!!!!全部で10人いるぞ!!!!

前半10分、後半10分の収録で、10人に話を聞くのは、下手したら自己紹介で終わるぞ!!!!!という事で、急遽2本録りになる。
1本目は2年生。2本目は1年生。

聞いて頂いた方はおわかりになるだろうが、2年生のこの堂々としたお喋りはマジで凄い!!!!この後の1年生は怒りで震えたと思うな。
もう何も話す事がねぇじゃねぇーか!!ってさ。
それ位、学校の事や部活での活動内容をしっかりそして明確に話してくれた。
しかも笑いを入れてだ!!凄すぎるよ、2年生!!!!

それも4人で和気あいあいしながら、素敵な空間を自分達で作りながら話をしてくれた。
この空間を作れるのは、本当に仲が良く、信頼しているからこそ放たれる空間なのだ。
凄すぎるよ、2年生!!!!2年生達、背中で感じなかったか??
1年生のこれ以上喋るなっていう熱視線が!

そして、1年生の2本目。この番組を発足した当初、こういう生徒達が沢山出てくれたら滅茶苦茶面白い番組になるのになぁ〜と、想像していた生徒達が、この1年生の男子達だった!!!

やっと出会えたよ!!!!!保谷高校にいたんだな!!!!
これだよ、コレ!!!!!自己紹介からボケてくる、これだよ、コレ!!!!
この一生懸命ふざけてる感じが、学生時代の自分を見ている様で、私は1人で懐かしさを感じ、1人「思ひでポロポロ」状態になっていた。

最高だよ、君達!!!!!
そしてその男子生徒達と、正反対な1年生の女子生徒の初々しさ。
凄い愛してしまうよな保谷高校。
この1年生が、1年後、こんなしっかりとした2年生になって行き、さらに3年生と育っていくわけだよな。

あのフザケきった男子1年生達、そして恥ずかしがりながらも一生懸命話をしてくれた女子1年生達が、来年、出演してくれた2年生みたいにしっかり堂々と話をしていたら、私、感動して泣いてしまうと思う。

追伸。
保谷高校の先生が私の事を知ってくれていました。
それを含め、保谷高校、愛してしまうよな。

中村ひでゆき