ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】4/6(木)第47回 西東京市立保谷中学校 byゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはこちらから👇

↑西東京市立保谷中学校ご出演(2023年4月6日放送)
※ 著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります

番組ブログはこちらから👇

保谷中学校 

今回の突撃!!お昼の学校!は「保谷中学校」

最近は大学生との回が多かったので、久しぶりに中学生とお喋りが出来るワクワクもあったが、多少の不安もあった。

大学生は自分の意見や伝えたい事がしっかりある為、色々話してくれるのだが、中学生はやはり慣れない環境からの緊張があり、うまく喋れない事もある。

というか、うまく喋れないそれが普通なのだ。

だが「はいOKです!」と山賊ディレクターの収録終わりの合図が出た途端

「滅茶苦茶緊張した!」

「全然喋れなかった!」

「何で喋らないの?もっと喋ってよ!」

等、言ってる中学生達が多く、逆に放送後のこの姿を録音し回した方が良いんじゃないか?という位、皆がキャッキャキャッキャしている。

でも、保谷中学校の3人の生徒さんはそんな心配する必要が全くなかった。

出演してくれた3名の生徒は、打ち合わせの段階から緊張している感じもなく、保谷中学校の話を沢山してくれた。

流石、生徒会やってるだけの事はある。

度胸がある!!!!

そして3人が3人、笑った顔が滅茶苦茶可愛くて、私は打ち合わせの段階から既に親戚のおじさんと化してしまった。

中学生相手だとすぐ親戚のおじさんになってしまう。

そんな度胸の塊の3人の生徒でも、いざ山賊ディレクターの「それでは本番まで5!4!3!2!1!」とカウントが進んでいく中で、顔が緊張していくのがわかった。

親戚のおじさんと化した私は、緊張をほぐす為に、冒頭一発目から

「好きな人いるのか?」

と全く関係ない事を聞き、緊張をほぐす様にした。

「好きな人いるのか?」

「、、、、。」

とてつもない程の冷ややかな空気が一瞬にして流れた。

あの瞬間、収録している図書館の温度がマイナス温度を叩き出していたかもしれない。

図書館の中の冷たい空気、そしてこれぞ図書館という位の静寂の中で、私の心の何かが「パリン!」と割れる音だけ聞こえた。

「好きな人いるのか?」

最早、破滅の呪文となってしまったこの言葉を放った私を、生徒達、先生、運転免許君、山賊スタッフ全員の

「は?」

という目線で、この空間にいる人の中で誰よりも私が緊張してしまうハメになってしまった。

そんな私を尻目に、生徒達は沢山保谷中学校の事、生徒会で取り組んだ事、これから取り組みたい事等、沢山話してくれた。

流石、生徒会!!!!!

3人のお話はとても楽しく、メインパーソナリティの緊張を解してくれた。

3人の生徒達がこれからも保谷中学校の生徒達の為に楽しいイベントを作っていきたいと話している姿に、私までワクワクさせられた!!

保谷中学校の生徒会は、学校がそして生徒が楽しくなるイベントを日々考えてくれている。

生徒会って一見、学校の規則を変えたり、学校の規則を取り締まったりする事だと思っていたが、学校がより楽しくなる様な事を考えるのも生徒会だもんな。

何か原点に気付かされた気がした。

3人の生徒達が楽しそうにお話をしている姿を見て、最初に彼等の緊張を解そうとした自分を恥じた。

彼等に教わったよ、自分が楽しめば周りも楽しくなるってさ!!!!

また絶対にお邪魔したいと思える学校が増えた。

ありがとうございました。

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

4月6日(木)22時30分~23時00分
4月13日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分