ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】6/16(木)第28回 西東京市立ひばりが丘中学高等学校より! byゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはコチラから↓

↑西東京市立ひばりが丘中学校ご出演(2022年6月16日放送)
※著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります

番組ブログはこちらから↓

ひばりが丘中学校

本日の「突撃!お昼の学校!!」は、ひばりが丘中学校に突撃させて頂いた。

ひばりが丘中学校の門をくぐり、まず最初に思った事は「ここ中学校か?」という驚きだった。

滅茶苦茶校舎が綺麗なんだよ!!!!

聞くと新校舎らしいのだが、中学校というよりデザイナーズマンションの様だった。

そして校舎の周りにある建物と色合いがマッチしていて、綺麗な街づくりを意識しての外観なのかな?と思わせてくれた。

新校舎という事は、在学生は在学中に通っていた学校が新しくなり移動するという事。

自分だけが転校ではなく、在学生全員で転校しているという事。

こんな経験、殆どの人がないだろ??

「遅刻の理由を前の学校に行っちゃいました!」って言えるもんな。

まぁ、ウケるかどうかはわからないが、言える事は言える。

凄い経験だよな。

そんなひばりが丘中学校の収録場所は「校長室」だった。

相場は放送室や教室である。
校長室という事で、なんだか緊張感がある。

私はせっかくなので校長室に絶対あるもの第1位と言っていい程必ずあるソファーに座り、山賊スタッフ達が準備をしている横で、ソファーの座り心地を楽しむ時間を作らせて頂いた。

今回出演して頂いたのは、運動会実行委員委員長、副委員長、ソーラン節実行委員の3名の学生さんと、保健体育科の先生2名が出演してくれた。

本日は6月9日。

どうやら運動会は今日の時点で終わってるらしい。

、、、。

早くないか??
運動の秋じゃなかったっけ??

なんて思ったが、先生が仰るには

「いつコロナで出来るかわからないので早めにやる事にした!」

と仰っていた。

納得しかしなかった。

出演してくれた3年生の生徒達は、1年生2年生の時は、学年だけでの運動会だったらしく、全校生徒で行った運動会は、今回が初めてだったらしいのである。

要は運動会実行委員として、全校生徒が集まる運動会を体験した事がなく、ましてや新校舎での運動会が初めてときたもんである。

運動会実行委員に対するプレッシャーは計り知れなかっただろう。

ただ先生達はこうも仰っていた。

「生徒達の自主性を尊重したいんです!我々が言う事はいくらでもできますけど、生徒達が自分達でどうやって取り組んでいくかを大事にしたかった!」

確かに、運動会そして運動会実行委員をやり終えたこの3人の表情と発言は、どこか自信がみなぎっている様に見えた。

これが目の前にある大きな壁を乗り超えた人達の勇ましい姿なのか?

どうりでこの子達は、作られた言葉ではなく、自分の言葉で喋ってくるな?という印象を持ったわけだ。

自信だったんだな。

この生徒達3名は、非常に仲が良く、本番前はワイワイ話していたのだが、本番になった瞬間、緊張なのか急に固くなったのがわかった。

それは仕方がない。

どの学生も皆そうである。

でも私は、本番前の君達の姿が本当に素敵でその姿を放送でお伝えしたかった。

大丈夫、任せなさい!!

私はお笑い芸人、言葉のプロだ!!!!

だから、放送が始まった瞬間、保健体育科の先生2人をダシにして、いきなり先生達をイジったのだよ!!

全ては君達の緊張をほぐすためになんだ!!

結果、変な空気になり、先生達に失礼な風になってしまった事は謝るよ!

ごめんね。

君達からも改めて先生に謝っといてくれよ!

あの変な空気を感じれたのは、私とはるちーと先生達、そして君達だけなのだからさ。

多分、放送ではカットされていると思うからさ。

そんな私の不甲斐ないアシストがなくても、生徒達は徐々に本番前の空気になってきて、最終的には凄い楽しい放送になったのではないだろうか?

そして一見怖そうだった2人の先生達の、生徒を思いやり尊重するお言葉だったり、どんどん笑顔になっていく表情がとても印象的だった。

私個人的な意見なのだが、一見怖そうに見える先生が、生徒達の事を熱く語る姿に涙腺が緩む。

突撃!!お昼の学校をやらせて頂いて、何度もこのシチュエーションを見てきた。

その度に涙が出そうになる。

君達が自主的に動いて成功させた運動会が、先生達も本当に誇れる運動会だったんだよ!!

新校舎で初めて開催された運動会、君達がこの新ひばりが丘中学校の運動会の土台を見事に作り上げてくれたんだ!!

君達は後輩達に素敵なプレゼントを残してくれたんだよ!!

今の君達の言葉や行動は、誰よりも説得力があるんだ!!!!

だから、先生達に私の分まで謝っといてくれよ!!

約束だよ!!!!

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

6月16日(木)22時30分~23時00分
6月23日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分