ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】1/20(木)第18回 西東京市立 明保中学校より! byゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはコチラから↓

↑西東京市立明保虫学校ご出演(2022年1月20日放送)
※著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります

番組ブログはこちらから↓

西東京私立明保中学校

本日の「突撃!!お昼の学校!」は、番組初の中学校に突撃させて頂いた!!

西東京私立明保中学校。
明保中学校は、この番組に、初の中学校の扉を開かした記念すべき中学校なのだ。

今までは高校が殆どで、高校の付属の中学校には行かせて頂いたのだが、中学校単体というのは今回が初めてなのである。

リスナーの皆様は、勘違いしていたのではないか??
この「突撃!!お昼の学校!」は、高校専用の番組だと。

だが、考えてほしい。
番組のタイトルは「突撃!!お昼の学校!」。
「突撃!!お昼の高校!」なんて言ってないのである。

と言う事は、これからは大学、専門学校はもちろん、小学校そして幼稚園まであると思ってて欲しい。
ひょっとしたら警察学校まであるかもしれない。
下手したら狂った山賊スタッフは、予備校にまで手を出すかもしれない。

100%ないと言い切れる学校は、めだかの学校だけなのである。

それ位、この番組の視野が猛烈に広がった記念すべき扉を開けてくれたのが、この西東京私立明保中学校なのである。

初の中学校に、ドキドキワクワクが止まらない私は、集合時間の30分前に明保中学校に着いてしまった。

5分前行動?ちゃんちゃらおかしいよ。

そして、放送を聴いて頂いたリスナーはおわかりだと思うが、中学2年生の女子徒達の前で、私中村は、ただのお父さんと化してしまった。
番組の冒頭から言っちゃってんのよ、自分の娘の様だと。

そりゃあ、生徒達も苦笑いするよな。

そりゃあ、生徒達も「自分の娘の様だ」なんて言われたら、どう言葉を発していいかわからないから、ただただお水を飲むよな。

でもね、この生徒達の明るく楽しそうにお喋りする姿に、2人の休み時間に混ざってる感じがして、滅茶苦茶楽しかったんだよ。

そしてその2人の生徒の中に、校長先生が入っても全く違和感がないんだよ。

校長先生も終始ニコニコしていて凄く素敵な空気なんだよな。

我々に対し、この2人の生徒達や校長先生のかもしだす空間は、まるでMISIAなのでなる。

つまり「つつみ込むように」してくれたのだ!!

そして何よりも、校長先生のこのコロナ禍の中で、生徒達を楽しませたいとする仕掛けの数々に、素直に明保中学校の生徒達を羨ましいと思った。

コロナの影響で、スキー旅行が行けなくなった生徒達の為に「プロジェクトマッピング」や「VRバンジージャンプ」や「校内での謎解き」とか、他にも色々なイベントを校長先生や先生達がアイデアを出して実行しているらしい。

それも全て「生徒達を楽しませたい!」ただただこの気持ちだけなのだ!!!

「コロナだから何もできない!」じゃなく「コロナだから何かできる!」。

逆転の発想なのだ!!

そして先生達だけではなく、地域の皆さんが協力してくれたとも校長先生が仰っていた。

そりゃあ、この2人の生徒達は、こんなに明るく楽しく喋るよな!!

理由は簡単「学校が楽しい!!」ただそれだけなんだよな!

学校に携わってる大人達が、こんなにもワクワクさせてくれたら、そりゃあ楽しいよな。

中学生と話してみて、高校生との違いは照れがない事なのかもしれない。

高校生には照れがある。
でも、その照れというのは大人になった証拠でもあるんだよな。

そんな答えがない事をずっと考えながら帰った私も、正にMISIAだった。
つまり「果てなく続くストーリー」という事である。

ゆったり感 中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

1月20日(木)22時30分~23時00分
1月27日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分