こんにちは!番組アシスタントのなおみです😸
今月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は
・東京聖新会ハートフル田無通所リハビリテーション部 伊藤さん ↓
・向台地域包括支援センター 地域連携室長 菅野さん↓
とともに『医療介護連携の現状と課題』をテーマにお届けいたしました。
ゲストにお迎えしたのは・在宅療養連携支援センターにしのわ 大木さん✨↓
西東京市役所田無庁舎内に設置されている在宅療養連携支援センターにしのわ。西東京市から委託されて、色々なお困りごとに対し解決の糸口を探していっているそうです。
番組内ではお仕事の内容や相談事例、課題やリハビリ職に期待することなどをお話いただきました。
大木さんは元気なうちからACP(アドバンス ケア プランニング)に取り組んで欲しいとのお話も。番組後には高齢者だけでなく40代50代という世代からALP(アドバンス ライフ プランニング)も合わせて考えておくと良いですよねと教えてくださいました。
西東京市では『私の人生ノート』という自らのことを書き込めるノートを配布しています。これは終活ノートとは少し違い自分のこれまでの人生&これからの人生を書き留めておけるものです。ぜひご活躍ください。
高齢者だけではなく若い世代の皆さんにも西東京在宅療養連携支援センターという存在を頭の片隅に覚えておいてもらえると何かお困りごとが発生した際にきっとお役立ていただけると思います😊
詳細は番組音源でチェックしてみてくださいね!!
来月の番組もどうぞお楽しみに✨