ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2024年4月8日(月)第127回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは😃番組アシスタントのなおみです✨

今日は入学式だった学校もあり保護者の方と一緒に町を歩いている学生さんも多かったですね!実り大き学校生活が送れるよう願っています!!

今回の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は

・東京聖新会ハートフル田無 通所リハビリテーション部 伊藤さん

・訪問リハビリテーション部飯泉さん ↓とお届けいたしました。

「介護サービス利用者への自立支援に向けた情報連携」をテーマに・西東京市内の介護サービス事業所 有限会社ユピテル ライフサービスぱーとなーの梅田さんにもお越しいただきお話を伺いました😊

管理者・サービス提供責任者として利用者の皆さんの為に日々尽力されている梅田さん。

リハビリ職との情報共有や連携についてや、自立支援のためにやりすぎないことも大事、利用者さんに合わせた声がけがやる気を引き出したり心に響くことがあるなど長年の介護職での経験から感じていることなどもお話くださいました。伊藤さん飯泉さんも大きくうなずきながら話していました✨梅田さん貴重なお話ありがとうございました!!

そしてリハビリ職のお二人の担当する回は【からだいい体操!!】のコーナーも❗️

伊藤さんに説明しながら動きをチェックする
(フリをする😆)飯泉さん
この写真は放送後に撮ったものです!

手の下にはチラシを丸めて平くした物があります。それを手のひらで下に押しながら指を開いたら閉じたりします。そうすることで手の甲にある物を掴んだりつまんだりする動作をする時に使う筋肉が刺激されるトレーニングです。最近ペットボトルのキャップを開けにくくなってきた…などある方はぜひ続けてみてくださいね❗️

詳細はYouTube動画をチェックしてください😊

東京聖新会 からのお知らせ

  • ハートフル田無“Let’s朝活” 機能訓練室無料開放は月〜金毎朝開催しています!
  • あおぞら食堂 次回4月27日

来月の放送もどうぞお楽しみに😸