ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2022年12月12日(月)第111回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタントのフリーアナウンサーなおみです😊

今月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は

・東京聖新会ハートフル田無 通所リハビリテーション介護主任 久代さん ・特別養護老人フローラ田無 相談課 副主任 松元さんと共にお届けいたしました✨

さらにベトナムから外国人介護人材受け入れ制度で東京聖新会にやってきたアインさんも一緒に『外国人介護人材受け入れ制度と実際に働く実習生』と題してお話を聞かせていただきました❗️

左奥:久代さん   右奥:アインさん
左手前:なおみ   右手前:松元さん

アインさんは日本にやってきて4年。笑顔が愛らしいとてもチャーミングな方でその場の雰囲気を一気に華やかにしてくれる明るい女性です✨✨

コロナ禍の影響でなかなか母国に帰れず、ご家族とも会えない寂しさの中、東京聖新会の利用者さんがその寂しさを癒そうと抱きしめてくれたこともあったそうです。

介護のお仕事はもちろん、日本語の勉強もありますし、何より日本での生活は苦労することも多かったかもしれません。それでも頑張る彼女の真摯な姿を見ている利用者の皆さんも応援しているのでしょうね😊

コミュニケーションが1番難しいと話すアインさんでしたが、言葉以上のコミュニケーションがきちんと取れている証なんだろうなと感じたエピソードでした❗️

今では副主任として、自身より後に聖新会にやってきたベトナムの仲間を指導する立場でもあるアインさん。彼女に対しての松元さん久代さんの表情がとても温かくなんだか家族のようにも見えて、ベトナムからやってきた仲間を大切にしていることが伝わってきました🫶☺️🫶

アインさんの今の目標は実務者研修と介護福祉士の資格取得だそうです。この資格をとると期限なく日本で介護のお仕事を続けられるそうです。目標達成して、また番組でお話聞かせてくださいね‼️その日を楽しみにしています😊

皆さんもぜひアインさんやそのお仲間たちを応援していただけると嬉しいです✨

YouTube動画もぜひご覧ください🖥️

早いもので今年の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は12回無事に終えることができました✨ありがとうございました❣️

2023年も何卒よろしくお願いいたします✨

良いお年をお迎えくださいね😊

東京聖新会