おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

2021年6月14日(月)第93回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタントのフリーアナウンサーなおみです😄関東は夏本番の暑さが続きましたがそろそろ梅雨入りとなりそうですね。ムシムシした季節、穏やかに乗り越えたいものですね。

さて、今月の『みんなおいでよ!東京聖新会!!』は

東京聖新会ハートフル田無 通所リハビリテーション介護主任 久代さんと・東京聖新会特別養護老人ホームフローラ田無 生活相談員 松元さん と共にお送りいたしました。

奥:初登場の松元さん
手前:久代さん

初登場となりました松元さんのご紹介、そして改めて特別養護老人ホームとはどんな場所なのか、そこで働く松元さんの相談員というお仕事はどんなことをしているのかなどをお話いただきました✨

高齢者介護施設は様々な種類があり、実際に介護に携わるようになるまで詳細が分かりにくい部分もあるかと思います。今月は特別養護老人ホーム=特養という場所についてできるだけ簡単に分かりやすく教えていただきました。

初登場の松元さんは相談員になって1年ほど。大変なお仕事ではありますが周りの方の良い部分をどんどん吸収しているようです。

また、新型コロナウイルスワクチン接種も順調に進んでいるそうです。既に接種を終えたスタッフの様子も伺いましたが、若い世代ほど発熱などの症状が数日出る人が多い印象のようです。もちろん個人差はありますが、私たちも接種後数日間のスケジュールは気にしておいた方が良いかもしれませんね!

次回もお楽しみに♪