ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2023年2月28日第9回放送 シンママの人生の散歩道

この番組は、年々増えていると言われてますシングルマザーの皆様に焦点を当て、現状の生活、お子様の事、シングルマザーに至った経緯等をフリートークでお話して頂く1時間です。

放送はコチラから

今回で五回目の担当回になりました、後藤沙梨です。

放送回を重ねるごとに、緊張も少しずつ解けてきましたが、皆さんいかがでしょうか(笑) まだまだ、慣れず苦戦しておりますが、精進して参ります!引き続き、温かく見守っていただけたらと思います!

今日お話しを伺ったシンママさんユウカさん。
ユウカさんは中学生と幼稚園の二人のお子さんと一緒に生活しながら週5でバリバリ働いてらっしゃる、所謂キャリアウーマンなシンママさんでした。

海外駐在の可能性もあるお仕事との事で今後は、お子さんたちと一緒に海外での生活も目標の一つとお話しして下さいました。

その中で海外ではベビーシッターさんの活用が普通との事で、日本ではまだまだそう言った制度が常設されていない点、こう言った点でも遅れているんだなあ…と新しい視点からのお話しでした。
ユウカさん自身もシッターさんを活用中との事で、いつも同じシッターさんにお願いする事で、お互いの信頼関係が築けるのはもちろんお子様もシッターさんと仲良くなり今ではその日を楽しみにしてるとも仰っていました。

お話しを聞いていく中で
『心の余裕』というキーワードがかなりわたしの中で強く浮かびました。

ユウカさんは離婚した元旦那さんとお子さんと今でも定期的過ごす事があるとの事で、一緒に生活していた時はお互いのストレスで傷つくことも沢山あったと思いますが、今はとても良い距離感とお話しして下さいました。

また、自分の時間をしっかり保つことを意識してると仰っていて。よく、自分の機嫌は自分で取るなんて言いますが、これが出来ていないとお子さんに対しての接し方も変わってしまうから、家で運動したりそういった自分の時間を大切にしていらっしゃるそうです。

これはシンママさん限らずとも全ての人に当てはまることだなあ…と。笑
中々時間がなく目の前のことに手一杯だと、人に優しく出来ない時ってありますよね。(?)

人それぞれの自分の機嫌の取り方でいいと思うんです。
ユウカさんみたいに運動したり、推し活したり、コンビニでアイスを買ってみるとか(笑)

そういった心の余裕のある人間に自分もなりたいなあ〜と、強く感じました。

皆さんの自分の機嫌の取り方はなんですか?
ぜひ教えてくださいね。

番組ではラジオに出演してお話しして下さる、シンママさんを随時募集しております。

ご興味ある方は是非お問合せ下さい!
また、頂いたコメントは、ラジオ内で紹介しておりますので、メールでみなさんのお声を聞かせて下さいね。

沢山の方と出会えるのを楽しみにしています。

後藤さり