ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2023年2月21日第8回放送 シンママの人生の散歩道

この番組は、年々増えていると言われてますシングルマザーの皆様に焦点を当て、現状の生活、お子様の事、シングルマザーに至った経緯等をフリートークでお話して頂く1時間です。

放送はコチラから

こんにちは。今回で四回目の担当回になりました、後藤沙梨です。

2月も終わりに差し掛かり春らしい日も増えてきましたね!いよいよ新生活や新しい年度への準備と言ったところでしょうか?

今日お話しを伺ったシンママさんはナナエさん。社会福祉の資格を活かしたカウンセラーとしてお仕事していらっしゃるとの事でシングルマザーとして様々な方達のサポートする側としてのお話し、ナナエさん自身のこれまでのお話を沢山お聞かせ下さいました。

正直なところわたし自身は国の制度などそういったものを知らないことが殆どです。知らないからこそ、どうして良いか分からない。と言う人は意外と沢山いるのかな…と思います。こうやってサポートして様々なアドバイスをする活動をしているナナエさんはそう言った行政的なサポートはもちろんですが、お話しを聞く事で何か心のサポートになることをと言った理念を持っていらっしゃったのでそう言った部分では私たちラジオと同じものを感じました。

色んなお話しを聞く中で一番印象的だったのがその社会福祉士の資格を取る為の学校に通っていた時のお話しです。
お子さんを保育園に預けて専門学校に通学しながら国家試験に向けて勉強をされていたとのことです。

何を糧に、どうしてそこまで頑張れたのですか?(という様な質問をシングルマザーさんにお会いするたびに聞いているかもしれません)と伺うと、偶々通っていた学校の前がナナエさんのおじいさんが通っていた学校だったと。もうダメだと思った時にふとそれを思い出しておじいちゃんに背中を押された気がする。とお話しして下さいました。

何かを成し遂げるという時、理由は人それぞれです。ですが、やっぱり自分以外の何かに背中を押されたり、助けられたり。それが更に家族であるということが、どれだけ人を強くさせるのか。人が人を支える強さは言葉だけでは表せないものがそこに宿っているんだと思います。

私たちもラジオを聞いたり、ブログを読んだりした方たちが少しでも強くいられる何か糧になることを祈り続けていきたいと思います。

番組ではラジオに出演してお話しして下さる、シンママさんを随時募集しております。

ご興味ある方は是非お問合せ下さい!またラジオでコメントを紹介もしておりますのでメールでみなさんのお声を聞かせて下さいね。
沢山の方と出会えるのを楽しみにしています。

後藤さり