ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

アイジェノミクス・ジャパンの新代表、西山隆太郎をご紹介します

こんにちは、アイジェノミクスのスタッフです!

今日は、エフエム西東京「妊活ラジオ」をお聴きいただいている皆さんにお知らせがあります。

7月1日、アイジェノミクス・ジャパンの新代表として西山隆太郎が就任いたしました。妊活ラジオをお聞きいただいているリスナーの方はどこかで聞いたことがある名前だと思われたかもしれません。これまでにも「リュウタロウ」として、ラジオに出演していたのが、このたび、代表となった西山隆太郎です。

今回はアイジェノミクス・ジャパンの新代表、西山隆太郎がどんな人なのか、ぜひ皆さんに知っていただきたいと思い、インタビュー形式で紹介してみることにしました。

では早速、アイジェノミクス・ジャパンの新しい代表、西山隆太郎に話を聞いていきたいと思います。

—西山隆太郎新代表はこれまでどんなお仕事をされてきたのでしょうか

アイジェノミクスに入社後、最初に担当したのは販売部門の責任者でした。私が入社した当時のアイジェノミクスは営業やマーケティングの体制もまだ十分整っていませんでした。そのため、担当者が販売やプロモーションに集中できる環境をつくってきました。

—直接お客さまのところへ訪問されることも多いですよね

そうですね。私自身も顧客訪問することはありましたし、学会などにも参加してまいりました。患者さん向けのイベントにも参加します。そんな中で代表代理を兼任することになり、前任のアンディと二人三脚でアイジェノミクス・ジャパンを盛り上げてきました。

この度、代表になりましたが、お客さまを訪問したり、学会に参加したりということは変わりません。もしかしたら読者の皆さんともどこかでお会いする機会があると思います。これまでと同様、気軽にお声がけいただければと思います。

—西山隆太郎代表がこれまでの仕事で心を動かされたエピソードなど、ご紹介いただけますか?

不妊治療に取り組まれている患者さんに情報提供などのお手伝いをさせていただいております。無事出産に至りました、というようなご連絡を患者さんからいただくとき、この仕事をやっていて本当に良かったと思います。

—西山隆太郎代表は不妊治療に取り組まれている方のSNSなどもよく見ていらっしゃいますよね

患者さんのことは常に気になるので。ブログやTwitterなどで不妊治療がなかなかうまく進まないといったコメントなどを拝見することがあります。また悩みを綴られている方もおられます。そういったコメントなどを見聞きするたび、私たちアイジェノミクスにはやらなくてはならないことがまだまだたくさんあるということを感じます。

—西山隆太郎新代表はこれからアイジェノミクスでどんなことをしていきたいとお考えですか?

2022年4月から始まった不妊治療の保険適用によって、今までよりも若い年齢層の患者さんが増えているとお聞きしています。アイジェノミクスとしては、そういった方々はもちろん、一般の方々にももっと情報提供や働きかけをしていき、不妊治療への敷居が下がっていくような活動をしっかりとやっていきたいと思っております。

—西山隆太郎新代表はこれから、アイジェノミクス・ジャパンをどんな会社にしていきたいと思っていらっしゃいますか?

世界ではPGT-Aのモザイク基準が変化していたり、遺伝学的検査の活用も広がりつつあるなど、検査技術は日々進歩しています。そうした状況に伴って、アイジェノミクス・グローバルも常に進化を続けています。

私たちアイジェノミクス・ジャパンはそれらの最新情報をしっかりと提供していきます。そして、遺伝子検査のパイオニアとして引き続き業界をリードしていけるような、プロフェッショナルの人材を多く抱える会社にしていきたいですね。

—西山隆太郎代表のこれからの意気込み、決意表明をお聞かせください!

アイジェノミクスで仕事をしてきて、いつも感じるのは、子供を授かりたいと悩まれているカップルがとても多くいらっしゃるということです。そのような皆さんが、妊娠という結果に近づけるよう少しでもお役に立ちたいと思っています。

私たちアイジェノミクスが提供する検査も、皆さんの願いを叶えるために必要な技術の一つではありますが、もっと大きな視点で、皆さんの不妊治療の負担ができるだけ軽くなるよう働きかけや、情報提供などを行なっていきたいと思っています。

—リスナーの皆さんにメッセージを!

7月1日から新たに日本法人代表となりました西山隆太郎です。妊活ラジオではリュウタロウとして出演していたり、様々なイベントなどにも顔を出したりしてきました。よろしくお願いいたします。

アイジェノミクス・ジャパンは創業6年目に入りました。不妊治療の保険適用化という大きく変化を続けている海原への航海を始めることになります。

アイジェノミクス・ジャパンとしては、そのような外部環境の変化にしっかりついていく必要があります。今後、いろいろな困難も出てくると思われます。その一方で、患者の皆さん、お一人お一人にとっては、不妊治療への敷居も下がり、社会的な認知も向上すると思われます。不妊治療に取り組みやすい環境になってくると思っています。

そのような中で、自社の事業をしっかりと推進しつつ、これまでも行ってきたような患者の皆さんとの繋がりを大切にして、より良い検査の提供を心がけていきたいと思いますので、ご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

西山隆太郎が代表に就任した今後のアイジェノミクス・ジャパンにどうぞご期待ください!

アイジェノミクスの新代表、西山隆太郎から今後の意気込みや決意などを聞いてみました。まだ新代表に就任したばかりで少し硬い感じです・・。しかし、それは新代表としての気持ちの強さの現れ!また重責を感じているからこその硬さだと思います。

というわけで、アイジェノミクス・ジャパンは西山隆太郎が代表に就任し、新たなスタートを切りました。これからのアイジェノミクス・ジャパンにどうぞご期待ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ご質問も受け付けています。どうぞお気軽にお声がけください。