ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

不妊治療の保険適用と移植回数。杉山産婦人科新宿の院長・中川浩次先生にうかがいました!

こんにちは!毎週日曜日に放送している「妊活ラジオ」はお聴きいただいていますか?

不妊治療の保険適用が始まって3か月が経過しました。

2022年4月以前は、体外受精1回につき数十万円・・と聞いて気が遠くなってしまいましたが、保険診療となり費用負担が3分の1ほどに軽減されたということで、ステップアップへのハードルも少し下がりましたね。

ただ、体外受精・胚移植のすべての治療が保険診療となるわけではないなど、なんだか難しいな、と感じるころも少なくありません。

そこで今回は、杉山産婦人科 新宿の院長・中川浩次先生のインタビューから、不妊治療の保険適用と移植回数について、まとめてみました。

次の採卵が保険診療にならないケース

不妊治療の保険診療には年齢と「移植回数」に制限があります。採卵回数には制限がありませんが、保険診療で採卵した凍結胚が残っている間は、次の採卵を保険で実施することはできません。

例えば…

  • ある方が採卵をして、凍結胚が2個できました。
  • Aランクの胚とCランクの胚が一つずつでした。
  • Aランクの胚を移植したけれど、妊娠しませんでした。

この方が、「Cランクの胚も残してはおきたいけれど、もう一度採卵してAランクの胚が得られるならそちらを先に移植したい」と思っても、次の採卵は保険診療として実施することができません。

自費で採卵を行うことはもちろん可能ですが、その場合は採卵以外のすべての治療を自費診療として実施する必要があります。診療の組み合わせと自己負担額については、こちらの記事もぜひご参考にしてみてください。https://ameblo.jp/igenomix-japan/entry-12743279593.html

中川先生よると、この場合の選択肢としては、先述のように全額自己負担で採卵~移植を行うか、保険の移植回数を1回分使ってまずはCランクの胚を移植する、もしくは、Cの胚を破棄して次の採卵へ進む、ということになるそうです。

体外受精・胚移植の保険適用条件をおさらい

不妊治療で体外受精を行う方は、治療開始時点の女性の年齢が43歳未満である場合に、保険診療を利用することができます。

移植回数は、40歳未満の方では1子ごとに6回まで、40歳~43歳未満の方は1子ごとに3回までの上限が設けられています。

2022年9月30日までの間に40歳の誕生日をむかえる方は、9月30日までに体外受精を開始すれば6回までの利用が可能。また、同期間中に43歳をむかえる方に関しても採卵~移植1回分の利用が認められています。

決められた回数制限のなかで妊娠を目指すには、治療計画がとても重要になるとのこと。どんな治療・検査をどのタイミングで実施するべきか、患者さんお一人おひとりの状態に合わせて適切に設計してくれるクリニックで、治療を開始できると良いですね。

ちなみに、先進医療として保険診療との併用も可能になった、アイジェノミクスのERA・EMMA&ALICE検査は、胚移植2~3回不成功のときに実施するとお話される先生が多いです。もちろん、患者さんの年齢やその他の条件によって検査のタイミングは変わりますので、担当医とよくご相談ください。

ERA・EMMA&ALICE三姉妹のTRIO検査について相談できるクリニックは、こちらのページでご確認いただけます。

杉山産婦人科 新宿について

東京・新宿にある【杉山産婦人科 新宿】は京王新線・都営新宿線・都営大江戸線の新宿駅に直結した生殖医療専門クリニックです。日祝、夜間も診察しており、仕事を休まずに治療・体外受精を受けられるような体制が整っています。現在は産婦人科医師14人、泌尿器科医師1人の合計15人の先生方が年末年始、休日も休みなく病院で治療にあたっておられます。

院長 中川浩次先生について

杉山産婦人科 新宿の院長・中川浩次先生は1965年に徳島県徳島市生まれ。自治医科大学を卒業され、1996年から徳島大学医学部産婦人科で不妊治療、特に体外受精の治療に従事されてきました。2018年1月からは杉山産婦人科新宿の院長として、患者さんの治療にあたっておられます。

中川先生のインタビューの全容は、「妊活ラジオ」のアーカイブからご視聴いただけます。「妊活ラジオ」は、FM西東京にて毎週日曜あさ10:00~放送中です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ご質問も受け付けています。どうぞお気軽にお声がけください。