ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第12回『はたらくモヤモヤ スッキリ解消!ナイト☆』最終回2022年9月7日放送分

毎月第一水曜日夜22時からは、『はたらくモヤモヤ、スッキリ解消ナイト☆』

社会福祉士でありカウンセラーのナナエが、様々なゲストをお迎えし「はたらく」をテーマにトーク。
リスナーの皆様からのご相談にもお答えし、 「明日もゆるっと頑張ろう」と感じていただける30分をお届けします♪

放送第12回目の最終回では、 田無警察署警備課長の山崎 欣之さんをゲストにお迎えしました♪

撮影の時のみマスクを外しております。


田無署に着任され 3年目、そして警察官としては勤続37年という長い月日、都民の皆様の安全を守り続けてくれています、山崎さん。

番組前半では、山崎さんにとっての、「はたらく」とは?そのモチベーションや、やり甲斐、お仕事に就かれた理由などなど、貴重なお話をお伺いしました!又、終始穏やかで真面目、そして温かな山崎さんのお話ぶりから、安心感を感じることができました。

番組後半では最終回の特別企画として、『子どもの疑問相談室』を開きました ☆

パーソナリティのナナエの娘、もっちゃん(小学3年生)が登場し、子どもならではの率直な疑問を発表!ゲストの山崎さんはじめ、チャック、ナナエが、もっちゃんの質問に真剣に向き合い、お答えしました。

エンディングは田無警察署・葛城署長自ら作詞・作曲(警視庁音楽隊が編曲)された、『特殊詐欺撲滅音頭』をご紹介しますので、お楽しみに♪♪

——— 📝ナナエの「お仕事」取材メモ ————

①田無警察署警備課長・山崎 欣之さんの魅力

・「都民の皆さまの安心・安全を守ること」が働くこと、そしてその目的でいらっしゃることを常に即答される姿に、一市民として、尊敬の念と感謝の気持ちが溢れました。

・「田無警察署の前を通りかかる小学生の子どもたちが、いつも挨拶をしてくれることがとても嬉しく微笑ましい。」と仰る山崎さん。温かいお人柄が、凛々しい出で立ちと相まって、とても信頼できる方だなぁ、と感じさせられました。

・警察学校時代や、機動隊にいらした時期、そして東日本大震災の時のお話も、いたって冷静にお話下さるのですが、その裏では滅私奉公という言葉を感じさせるような、普段「守られている側」である市民の私たちには想像もつかないような、大変なご体験や想いがおありだったことを感じさせられました。

・大変な職務・任務を任されていらっしゃる職業だからこそ、「仲間との絆」を心から大切にされていらっしゃることがひしひしと伝わりました。又、そんな山崎さんだからこそ、多くの方から信頼を寄せられていらっしゃるのだろうと心から感じました。

・公務に就かれている方々は、私生活においても常に、自身の身の振り方にも細心の心掛けをされていること。それでもやはりご家庭に戻られた束の間のホッとするひと時をご家族と大切に過ごされていること。このオンオフの切り替えは、ご自身のみならず、ご家族、そして「都民の安全」を守るために重要なことと気付かされました。改めて、公務に就かれている方の働き方の難しさと同時に、有難みを感じさせられました。

・番組中、子どもとお話しされるお姿、声や目の温かみが一層増した瞬間瞬間に、山崎さんの素敵なお人柄が滲み出ていらして、子を持つ母の1人として安心と信頼が増しました。

②田無警察署の取り組みについて

「子どもたちの安全に対する取り組みについて」

交通安全教育や防犯教育が非常に大事。特に防犯に関しては、知らない人から声をかけられたら、絶対に応じないこと。危険を感じたら、すぐに警察署や交番、近くにある明るい店舗やピーポくんマークのある場所に駆け込んでほしい。とのことです!

「DV による被害相談への対応について」

宿直でも必ず女性警察官がいるので、怖い思いをしたら駆け込んで欲しい。

DV被害の相談は、必ず対応するので安心してご相談頂きたい。とのことです!

・「特殊詐欺撲滅への対策について」

番組エンディングにも流れる、『特殊詐欺撲滅音頭』が実に印象的!

作曲の経験はこれが初めてという、田無警察署・葛城署長が自ら作詞・作曲し、警視庁音楽隊が編曲、西東京市在住の演歌歌手、藤原浩さんが歌う、『特殊詐欺撲滅音頭』は、「音頭」というだけに、まるでお祭りで流れているような伝統的でついつい体も動いてしまいそうで口ずさんでしまうようなリズミカルな曲です♪ 曲のテーマはいたって真剣で、深刻な被害があるものですが、だからこそその被害を少しでも減らし、どうすれば被害に遭わないで済むのか、多くの方が自然と大事なポイントを抑えられる歌詞が魅力です!

ご興味のある方は、田無警察署でCDを「無料で配布」されているとのこと!

お問合せの方は、田無署犯罪抑止対策事務局042(467)0110へ、どうぞお気軽に☆

動画(TOKYOMIXYouTubeより)

↓↓関連URL↓↓
・警視庁HPより
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/tanashi/katsudo/20220428_report.html
・東京新聞記事より
https://www.tokyo-np.co.jp/article/190459
・東京MX記事より
https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202205051015/
・テレビ朝日記事より
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000253103.html

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 画像6.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 画像5.png

お悩み、どんなことでもOKです。
私の公式LINE(WEBサイトやInstagramからご登録OK)へ、どしどしご応募ください!

Instagramでは定期的な更新とともに、インスタライブも月に一度開催し、IGTV公開&投稿に保存しているのでいつでもご覧になれます♪
是非一度、ご覧になってくださると嬉しいです。

〈最後に〉
この番組も今回でちょうど1年、最終回となってしまいました。あっという間の1年間、「はたらく」をテーマに12名の多種多様な業種・業界の方々にゲスト出演頂きお話をお伺いしてきました。
又、番組後半の「お悩み相談コーナー」では、沢山のリスナーの皆様から頂きました、「はたらく」にまつわるご相談をご紹介させて頂き、お答えしてきました。

世の中、予想だにしないような色々なことが起きますね。ですが、一番身近な存在、そうです、私たち自身一人ひとりの人生の中にも、色々な出来事があり、ストーリーがあります。
「はたらく」ということは、一人ひとりの物語の中で、大きな要素です。
だからこそ、「自分の人生は自分で決める」そんな選択肢を大切にしながら生きていくことが、とても大切なんだなぁ、ということを、私自身も改めて気付かされる1年間でした。

ゲストの皆様、ご相談者の皆様、そしてリスナーの皆様、FM西東京様、
そしてこの番組を応援してくださりました、センチュリー21東京ハウジングの皆様、1年間、本当に本当に、ありがとうございました!!

また、この放送はFM西東京ホームページにございます、番組ページのラジオライブラリーにて、放送後もいつでもお聴きいただけますので、宜しくお願いいたします。

それでは皆さん、今回もお聴きくださり、ありがとうございました!
いつかまた、「声」を通してお会いできることを楽しみにしています!

ナナエより。

【提番組供】センチュリー21東京ハウジング

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 画像7.jpg