ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第17回「こみゅラジ~今日どう?(協働)」2023/11/18放送

奇数月第3週土曜日10時~10時30分生放送!!
11/18のテーマは「お祭りと地域」です。

音源はこちらから

※著作権により楽曲はカットしています。

前半はこれまでに地域でおこなわれたイベントをご紹介

南部地域協力ネットワークから
下宿自治会会長 富沢木実さんをお迎えしました。
お話のお相手は、南部地域協力ネットワーク代表大安です。

下宿自治会では、8月26日に夏祭りを開催しました。
高齢者が多い自治会ですが、今回は西東京市協働コミュニティ課の紹介で、
東京ドームさんと地域団体MURPさんと協働して、お祭りを盛大に開催する事ができました!

左奥:富沢さん
夏祭りのチラシも共催団体が制作!
地域の多くの人が参加

にしにしnetからは、
10月29日にひばりテラス118にて開催されて周年イベント、
「にわジャム2023」の会場で、主催者の
一般社団法人まちにわひばりが丘の若尾さん にお話しを伺いました!
インタビュアーは、にしにしnet.の山田さんです!

若尾さん

「まちにわひばりが丘」ホームページ
https://machiniwa-hibari.org/

後半はこれから開催されるイベントを
にしにしnet.小松さんと山田さんがご紹介しました!

後半はこのメンバー!
スタジオゲストは
北東部地域協力ネットワーク 代表 鈴木さん

(右奥)

放送後、開催の様子が届いていますので、ご紹介!

ひばリンピック

11月25日(土)ひばりが丘たんぽぽ広場にて盛大に開催されました!

ほくっとまつり

11月19日(日)文理台公園に開催!
北東部地域協力ネットワーク(ほくっとネット)最初のイベントです!

「こみゅラジBOUSAI」コーナー

ジョージ防災研究所の小野修平と番組マスコットのどんぐり、KyoちゃんとDoちゃんが防災について考えるコーナ!

11月のテーマは「風水害」!

今回も高校生のKyoちゃんとDoちゃんが頑張っています!

地域協力ネットワークにご興味のある方

住んでいる地域や職場の圏域の「地域協力ネットワーク」に参加して、地域の繋がりを広げてみませんか!
お問い合わせ各協力ネットワークまたは
西東京市市役所協働コミュニティ課まで(☎042-420-2821)
メール:kyoudou@city.nishitokyo.lg.jp

【次回の放送予定】
2023年1月20日(土)
10時~10時30分生放送!!
※再放送は1月27日(土) 同時刻