ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第385回 イライラから気づいたこと 200516

自粛で家にいることが多くストレスが募りがちです。

佐久間さんも、娘さんたちに対して爆発してしまったようです。

掃除でも選択でも、自分だけがやっていると思うとイライラもします。

そこで気づいたのは、真氣光研修講座でも清掃行法の誓いのこと。

研修講座では、掃除の前に誓いの言葉を言います。

心と生活の清めを誓います。清い心とは求めない心のことです。

「そうか求めないことか」と思えば、「自分だけがどうして」という気持ちがおさまります。

イライラはしないに越したほうがいいですが、

そこからいい気づきが得られれば、

イライラもプラスに変わるわけです。

自分だけがと思うとイライラするが、相手からの見返りを求めない心をもつと気持ちが落ち着く