ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第38回♬ 2023年11月4日放送分

皆さまこんにちは!
12月に入り街のイルミネーションも美しく輝いていますね!寒さも厳しくなりましたが、皆さまお元気でお過ごしですか?

11月のゲストは、いとこ同士のポップスデュオ「カズン」の古賀いずみさんと漆戸啓さんをお招きしてお送りしました。

「カズン」の 漆戸啓さん古賀いずみさん

カズンのお二人は1995年にデビューされ、サッポロビール『冬物語』のCMソングとして大ヒットした名曲『冬のファンタジー』をはじめ、『風の街』、『あなたに会えてよかった』、『ひまわり』などの代表曲で知られます。
平和への思いを込めた『僕が君から借りたもの』、『wave』は広島をはじめ全国の小学校を中心に合唱曲として歌われ、JICAとのタイアップによるアフリカ・ウガンダ共和国の子供たちとのセッション『The Pearl of Africa』では奇跡の現地コーディングを実現。25周年の節目にニューアルバム『素敵なmusic』を発表され、日本各地の学校や劇場でコンサートツアーを展開中。ウガンダ共和国親善大使も務められています。

2023年11月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

まずリスナーの方からいただいた「インラケチ」についてのおたよりをご紹介しました。

私のオリジナル曲の曲名にもなっている「インラケチ」という言葉は、マヤ文明時代のインカ帝国で使われていた挨拶で、「あなたはもう一人の私、私はもう一人のあなた」という素晴らしい意味があったということを踏まえて、現在の戦争し合う世界を変えるためにも、カズンのお二人や私のような音楽家に平和と平安・安心を提供する音楽を奏でる「音楽伝達者」として先へと進んでほしい、という内容でした。

戦争のニュースには私も本当に心を痛めているので、音楽を通して少しでも貢献できたらと思っています。

ここで早速カズンのお二人にご登場いただき、NHK「列島縦断鉄道12000kmの旅」のテーマソングにもなった『風の街』をご紹介いただきました。

とても優しいゆったりした曲調の素敵な曲で、私ものんびりと鉄道の旅に出たくなりました!
㊟アーカイブでは流れません。

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

私からお二人のプロフィールをご紹介させていただき、もう2通おたよりを紹介しました。

2通目は、「何人かいるいとこ同士の中でなぜお二人になったのか」、「冬のファンタジーが大ヒットしてメーカーから何かもらったか?(笑)」というご質問でしたので、楽しいエピソードを交えて答えていただきました。9人いるいとこには音楽好きが多く、お二人のほかにオペラ歌手の方もいらっしゃって一緒に活動されることもあるそうで、身内でそんなことができて羨ましい限りです!

3通目は、いとこ同士であるお二人の関係性、いとこ同士でユニットを組んでみて良かったこと、やりにくかったことは?というご質問。「28年も一緒に活動して誰よりも一緒にいるので、もはやそういう関係性を超越してしまっている」とのことでしたが、「友達だったらもしかしたら続いてなかったのかも」ともおっしゃっていて、やっぱりいとこ同士という絶妙な距離感が良かったのかもしれませんね。

最後にお二人の「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺ったところ、いずみさんは「世界ツアー」、啓さんは「無限のおしゃべり」とのこと。人とのおしゃべりというのは心の交換なので、音楽もそんな風に続けて、ずっと出逢いを大事にして、目の前の思いとハーモニーを重ねていきたい、という素晴らしい夢を語っていただきました。きっと叶いますね!

《今月のコラボ演奏》

カズンさんの代表曲である冬の名曲『冬のファンタジー』をコラボさせていただきました。

お二人の素晴らしいハーモニーが魅力のこの曲に私も参加させていただけて感動。一生の宝物になりました!

皆さんにも是非お聴きいただきたいです!

いずみさんと啓さん、楽しいトークと素晴らしいコラボ演奏、本当にありがとうございました!

★カズンインフォメーション

●カズン~Xmasディナーしよう!in 新国立劇場マエストロ

・2023年12月17日(土)17時30分開場・18時00分開演

・会場:新国立劇場マエストロ

⇒詳細はこちらをご参照ください:https://www.itsumo-music.jp/cousin/information.html

★葉月インフォメーション

●Hazuki Xmas Live

・日時:2023年12月17日(日) 16:45開場・17:00開演
・会場:StudioものがたりTOKYO〔西武池袋線東久留米駅西口から徒歩2分〕
・料金:MC4,500円(ワンプレートメニュー付・別途1ドリンクオーダー)
・予約:オフィス葉月(officehazuki0801@gmail.com)へ

☆次回放送のご案内

次回は2023年12月2日(土)21:30から、諸事情によりHazuki Best Selectionと題して1stから3rdアルバムのオリジナル曲を中心に15年間の軌跡を辿るひとときをお届けいたします
どうぞお楽しみに!

〔本放送は12月9日(土)21:30から2023年を締めくくる葉月ひとり語りでお送り致します。〕