ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第37回♬ 2023年10月7日放送分

皆さまこんにちは!

10月に入り、ようやく秋になりましたが、皆さまはどんな秋をお過ごしでしょうか?

今回は、歌手の五大輝一さんをお招きしてお送りしました。

歌手の五大輝一さん

五大さんは、幼い頃から劇団テアトルアカデミーに入団して舞台・CM等にも出演された後、ミュージカル俳優を目指して声楽・ジャズダンス・バレーを学ばれ、1998年に劇団四季に入団して「ライオンキング」、「レ・ミゼラブル、「ミスサイゴン」などに出演。また劇団新感線でも数々の代表作に出演。
さらに東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでダンサーをされるなど、“歌って踊れるエンタテイナー”として幅広く活躍され、現在はミュージカル・舞台の衣装デザイン制作も手がけ、マルチな才能を発揮されている方です。

2023年10月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

今回は冒頭に私が15年前に初めて書いたオリジナル曲『ピンクの豚』をお聴きいただいたら、ゲストの五大さんが豚のマネをしながら「“ピンクの豚”こと五大輝一です」「僕がゲストだからこの曲を選んだんですよね?」と言いながら登場されて私も爆笑。
一気に場をなごませていただいてのスタートとなりました。

まずは恒例のおたより紹介から。

1通目は、五大さんが私のピアノ伴奏で初めて歌われた時に感動して涙が溢れてきたというエピソードから、二人の感性が融合して化学反応を起こすことで新しいものが生まれ、それが聴く人の心に響き魅了するものだと思うので、その素晴らしい融合と展開にこれからも期待します!という音楽家にとってはとても嬉しい内容。

五大さんも私もビビッと合った感覚があるので、これからも共に心に響く音楽をお届けできるよう頑張ります!

2通目は、秋といえば「食欲の秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」、「スポーツの秋」など色々ありますが、私と五大さんはやはり「芸術の秋」ですか?というご質問。

五大さんは、芸術には一年中触れている感じですが、やはり秋は「食欲」も湧いてくるとのことで。美味しいワインと料理で秋の夜長を楽しみたいとのお答え。私は秋の自然の彩りや香り、虫の音を楽しみたいと思います。
皆さんも素敵な秋を楽しんでくださいね!

ここで五大さんにとって思い出深い曲であるミュージカル『キャッツ』から『メモリー』を私のピアノで歌っていただきました。

五大さんが学生時代に留学先でホームステイした時に英語が苦手でホームシックになって部屋にこもっていたら、ホストファミリーのマザーが「ミュージカルが好きなら歌ってみて」と言ってくれて『メモリー』をみんなの前で歌ったところ日本語なのに一瞬で打ち解けることができ、さらにパーティーの席でたくさんの人の前で歌う機会を与えられて披露したら一躍人気者になることができ、何があっても楽しくなってホームシックがすっかり解消した、という素敵なエピソードをご紹介くださいました。

音楽の力ってやっぱり凄いですね!

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

あらためて五大輝一さんのプロフィールをご紹介させていただき、ミュージカルを目指されたきっかけについて伺いました。

ミュージカルは子供の頃から好きだったそうですが、一番衝撃的だったのは、中学1年生の時に『レ・ミゼラブル』を観た時に、岩崎宏美さんの歌声を聴いて電気が走ったような衝撃を覚え、「この人と共演したい!」「いつか自分も出たい!」と思うようになり、31歳の時にオーディションに合格。たまたま岩崎宏美さんと共演することもでき、夢がかなったのだそうです。

強い思いを持ち続けていれば夢はかなう、という実体験、素晴らしいですね!

最後に、五大さんの現在の「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺ったところ、皆さんが暑い時には爽やかな風を、皆さんの心が寒い時には温かい風を送れるエアコンのような人になって、触れた人がハッピーになる、ということを目指したいという素晴らしい夢を語ってくださいました。

私も既に超ハッピーになっていますので、五大さんならきっと叶えられますね!

《今月のコラボ演奏》

前半の『メモリー』に続き、ここでは『オーシャンゼリゼ』をコラボさせていただきました。

まさにミュージカルという感じの豊かな表現力とスケールの大きな歌唱で私もご一緒させていただき幸せでした!

五大さん、楽しいトークと素晴らしい歌声、本当にありがとうございました!

ご出演ありがとうございました!

★五大輝一さんインフォメーション

●三姉妹Live vol.5

劇団四季出身の相川忍(長女)・渓なつき(次女)・五大輝一(三女)がお届けする極上エンタテイメントショーです。

・日時:2023年11月18日(土)①昼の部13:30開場・14:00開演 ②夜の部16:30開場・17:00開演
・会場:東久留米・成美教育文化会館グリーンホール
・料金:自由席4,500円・中学生以下2,500円
・予約:kiichi.ticket@gmail.com

『五大輝一のLa Vie en ROSE(ラ・ヴィアン・ローゼ)~薔薇色の人生~』

毎週金曜日18時から、TOKYO854くるめラ(https://fmplapla.com/fmhigashikurume)で放送中。

★葉月インフォメーション

●Afternoon Live HAZUKI&南部栄作

葉月が実力派ギタリスト南部栄作さんとお送りする昼下がりのアットホームなライブです。

日時:2023年10月28日(土) 14:30開場・15:00開演
・会場:Studio La Subala〔西武池袋線ひばりが丘駅から徒歩5分〕
・料金:4,000円(1ドリンク付き)
・予約:櫻井 080-3150-0919またはオフィス葉月(officehazuki0801@gmail.com)へ

●仏教とキリスト教・音楽の集い vol.3

坊主バンド(仏教)とNCM2クワイヤ(キリスト教)のスピンオフメンバー(久米小百合さん・葉月ほか)との共演です。

日時:2023年11月18日(土)16:30開場・17:00開演
・会場:下北沢ラ・カーニャ〔小田急線・京王井の頭線下北沢駅から徒歩○分〕
・料金:前売3,500円・当日4,000円(ドリンク代別)
・予約:ラ・カーニャ 03-3410-0505またはlacana1980@mac.com(予約フォーム)へ

●QUARTET(カルテット)Part2~秋の夜を彩る魅惑の共演~

木村理恵(俳優・歌手)・葉月・赤木悠真(俳優・歌手)・友美(俳優)という個性的な4人の魅力を存分にお楽しみいただける夕べです。

・日時:2023年11月24日(金) 昼の部:17:15開場・18:00開演
・会場:南青山MANDALA 〔東京メトロ外苑前駅から徒歩6分〕
・料金:5,000円+1ドリンク
・予約:南青山MANDALA 公式サイト(https://mandala.gr.jp/aoyama/schedule/20231124)へ

●Hazuki’s Christmas Party(仮)

讃美歌やクリスマスソング、オリジナル曲を楽しむクリスマスパーティーのようなアットホームなライブです🎄🔔

・日時:2023年12月17日(日) 時間未定
・会場:StudioものがたりTOKYO〔西武池袋線東久留米駅西口から徒歩2分〕
・料金:未定
・予約:オフィス葉月(officehazuki0801@gmail.com)へ

☆次回放送のご案内

次回は2023年11月4日(土)21:30から、冬の定番ソング『冬のファンタジー』で知られるカズンのお二人をお招きしてお送りする予定です。

どうぞお楽しみに!〔再放送は11月11日(土)21:30から〕

メッセージもお待ちしています♬