ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第31回♬2023年4月1日放送分

皆さまこんにちは!
新年度がスタートしましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は世界的に活躍されているドラマー・シンガーソングパフォーマーのAsamiさんをゲストにお迎えしてお送りしました。

Asamiさん

Asamiさんは幼少の頃からジャズダンス、ドラム、ピアノを始め、10歳からシンガーソングライターとして各方面に詞・曲の提供を行い、現在はラテン、ロック、ニューミュージックなどジャンルを問わずドラム、パーカッションのほか、モデルやダンスの世界でも活動されている方です。

2023年4月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

リスナーの方からいただいたメッセージを2通ご紹介させていただきました。

1通目は、はーるがきーた、はーるがきーた♪ということで、春は新しいことが始まる季節であると同時に今までのこととお別れする季節なので、“未来のレーヴ・アンフィニ”へ強く、楽しく進みましょう!という力強いメッセージでした。

いつも温かで前向きな応援歌のようなメッセージをありがとうございます!

もう1通は、新年度というと新たなスタートを切る人がたくさんいる時期ですが、葉月さんはこの春新たに始めようと思っていることはありますか?というご質問でした。

私はこの春からHANATSUKIとしてもご一緒させていただいている宝塚歌劇団・劇団四季出身の渓なつきさんと一緒に「St.Berry Choir(セイントベリークワイヤー)」という混声合唱団の運営・指導を始めました。

小学生からシニアの方まで広く募集していますので興味のある方は是非ご参加くださいね!

1期生募集中!

皆さんはこの春、何か始められましたか? 

ここで、ゲストのAsamiさんにご登場いただき、最新のアルバム『A』からご自身の作詞・作曲によるオリジナル曲『アンティノウスからの手紙』をかけさせていただきました。

㊟アーカイブでは流れません

しっとりと語りかけるような美しくて素敵な曲でした!

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

まず私からAsamiさんのプロフィールをご紹介させていただき、二人の出会いについて振り返りました。

10年ぐらい前に私がNCM2さん(アメリカを中心に活動するゴスペルクワイヤーグループ)とジョイントでライブをさせていただいた際に出会ったのがきっかけでお付き合いが始まりました。

でもコラボ演奏をする機会はありませんでしたので、今回はワクワクでした!

次に、Asamiさんと音楽との出会いや、Asamiさんにとってのドラムの魅力についてお聞きしました。
音楽との出会いについては、小さい時からドラムやキーボードがあった関係で自然に触れる機会があり、気づけば…という感じだったのだそうです。

感性が豊かな子供の時の経験って本当に大事なんですね!

ドラムの魅力については、大昔、言葉が生まれる前はコミュニケーションの手段として太鼓が使われていたとも言われているように、言葉にならない気持ちを表現する手段にもなっているそうで、ドラムを叩いていると安心できるとのこと。歌で表現しながらドラムでもビートを刻みながら表現するというのはとてもすごいことですよね!

Asamiさんは様々なアーティストのサポートミュージシャンとしても活動されていて、あの加山雄三さんのサポートメンバーも10年以上されていたそうなので、加山さんとのエピソードも聞かせていただきました。
加山さんはバントメンバーをファミリーのように大切にされる方で、Asamiさんに対しても遅くまで親身になって相談に乗ってくださるなど、本当に温かみのある方だそうです。素晴らしいですね!

最新のアルバム『A』について、思い入れや制作秘話などをお聞きしました。

このアルバムは、タイトルをAsamiの「A」にしていることからもわかるとおり、これまでやってきた様々な音楽を詰め込んだ“Asamiワールド”になっているとのこと。

制作秘話としては、“こういう方のようになりたい!”という夢を持っていたアメリカのベーシストの方と縁あって一緒の仕事をさせていただく機会ができてその後とても親しくなり、このアルバムでも演奏に参加してもらえたのだそうです。

素敵な縁で音楽の世界も広がったんですね!

AsamiさんのアルバムはiTunesやmysound(https://mysound.jp/art/48832/)で聴けますので、是非チェックしてみてくださいね!

最後に、Asamiさんのレーヴ・アンフィニ(無限な夢)をお聞きしました。

50歳になるくらいには、アーティスト活動をやりながらプロデュースや、日本と世界を繋いでいけるような活動ができたらと思っているとのこと。

Asamiさんならきっと叶えられますね! 私も応援しています!

《今月のコラボ演奏コーナー》

今回は、原由子さんの名曲『花咲く旅路』(作詞・作曲:桑田佳祐)を二人で歌わせていただきました。

Asamiさんの優しい歌声とカホンのビートに感動しながら歌わせていただきましたが、皆さまの感想も是非お聞かせくださいね♪

Asamiさん、ご出演いただきありがとうございました!

☆Asamiさんのラジオ番組情報

Asamiさんは『Asamiのドリームエキスプレス』というラジオ番組のパーソナリティーもされており、私も先月ゲスト出演させていただきました♪

・FMたちかわ(水曜22:30~)http://fm844.co.jp/archives/program/asami

・FMカオン(木曜21:00~)http://www.fmkaon.com/timetable/thursday.html

☆葉月の今後のライブ予定

●ヨシオ・J・マキ(ex銀河鉄道)アルバムリリースライブ w/NCM2 CHOIR・葉月ほか

・日 時 : 2023年5月28日(日)16:30開場・17:00開演
・会 場 : 下北沢ラ・カーニャ
       〔小田急線・京王井の頭線下北沢駅徒歩5分〕
・料 金 : (予約)3,500円+1ドリンク・(当日)4,000円+1ドリンク
・予 約 : ラ・カーニャ(03-3410-0505)

※Asamiさんもご一緒しまーす♪

☆次回放送のご案内

次回は2023年5月6日(土)21:30からお送りします。
どうぞお楽しみに!
〔再放送は5月13日(土)21:30から〕