ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第29回♬ 2023年2月4日放送分

皆さまこんにちは!
春の訪れを少しずつ感じるようになりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は私のシンガーソングライターとしてのデビュー前からの音楽仲間で、
作・編曲家の大谷雅さん作詞家のARATAさんをゲストにお迎えしてお送りしました。

大谷さんは、国立音楽大学で学ばれ、『第17回国際ピアノデュオコンクール・作曲部門』でスタインウェイ賞、坂本龍一さんのラジオ番組『RADIO SAKAMOTO(レディオ・サカモト)』(J-WAVE)のオーディションコーナーで優秀賞を受賞され、現在はヤマハ・プリント楽譜の編曲者としてもご活躍されている作・編曲家。ARATAさんは2012年から活動を開始され、様々なアーティストに提供する詞の独特の美しい世界観が好評を得ている作詞家の方です。

2023年2月の放送はこちら

《明日もhallelujahコーナー》

リスナーの方からいただいた、1月15日に開催した『HANATSUKI CONCERT Vol.3』について、
「Vol.2よりも確実に進化していてどの曲も素晴らしい仕上がりで、お二人のMCも大爆笑で充実の2時間だったので、次回のVol.4も本当に楽しみです!」
という嬉しいメッセージをご紹介しました。

いつも温かい応援ありがとうございます。これからも益々進化して皆さまにお喜びいただけるよう頑張ります!

ここで、私のアルバム『レーヴ・アンフィニ~無限な夢~』に収録されている1曲で、ゲストのARATAさんが作詞、大谷雅さんが作・編曲してくださった『Fairy~樹霊の森~』を聴いていただきました。

㊟アーカイブでは流れません

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

ゲストの大谷雅さんとARATAさんにご登場いただき、リスナーの方からいただいた「私の曲作りがどのような感じで行われているのか?」というご質問に3人がそれぞれお答えしました。

私が曲作りする時は、「作るぞ!」と気合いを入れてピアノの前に座りますが、天気が良いような時にリラックスしているとふっと降りてくることが多いかもしれません。

また、ARATAさんの作詞・私の作曲で作った『あなたへ』という曲のようなパターンもありますが、この曲の時は私が曲を作ってからARATAさんに詞をお願いしました。

ARATAさんは、「やるぞ!」というスイッチを入れて、まずは何度も何度も曲を聴きこんで、絵が見えるような曲にしたいので、紙芝居的なカットを作ってイメージをふくらました上でガーッと集中して書いていく感じとのこと。

そして大谷さんは、詞がある場合は、まずはその詞を何回も朗読して自分の中に落とし込んで、その言葉から浮かんでくるリズムとメロディーをもとにピアノに向かう感じなのだそう。

お二人との出会いは17~18年前になりますが、2011年の東日本大震災の後に私が『祈り』のチャリティーCDを作りたいというお話をした時にお二人にご協力いただき、ARATAさんのスタジオで録音したりみんなで紙を切ったりして作ったという大切な思い出もあります。

曲作りに関する深い話や懐かしい話に花が咲き、話が尽きませんでしたが、あらためてお二人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後に、お二人のレーヴ・アンフィニ(無限な夢)をお聞きしました。

大谷さんは、私の依頼でARATAさんとともに作った『向こうにあるもの』という曲を冬眠中なので、今年はその曲が日の目を見るようにしたい、とのこと。

ARATAさんは、「ラジオに出る」というプチレーヴアンフィニは今日叶ってしまったので、次はいま興味を持っているという「日本の農業」にエールを送れるような活動をするのが夢とのこと。

どちらもワクワクするようなクリエイティブな夢で私も楽しみです!

《今月のコラボ演奏コーナー》

今回は、お二人のご協力で作った私の東日本大震災チャリティーCD『祈り』の中から、『永遠』を聴いていただきました。

大谷さん、ARATAさん、楽しいひとときをありがとうございました!

☆葉月の今後のライブ予定

●葉月デビュー15周年記念ライブ

葉月の原点でもあるライブハウス『江古田マーキー』で行うピアノ弾き語りライブです。

・日 時 : 2023年3月18日(土) 13:30開場・14:00開演
・会 場 : 江古田マーキー〔西武池袋線江古田駅南口徒歩5分〕
・料 金 : 前売3,500円・当日4,000円(ドリンク代別)
・予 約 : 江古田マーキー(03-3994-2948)

●ピアニスト沢村 茂 × 葉月 ジョイントライブ

美味しい日本料理とジャズを中心とした音楽をお楽しみいただける夕べです。

・日 時 : 2023年4月1日(土)19時開演
・会 場 : 日本料理とjazzの店 さくたみ〔東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅徒歩1分〕
・料 金 : ミュージックチャージ2,500円+コース料理3,800円
・予 約 : さくたみ(03-6454-6631)

●ヨシオ・J・マキ(ex銀河鉄道)アルバムリリースライブ w/NCM2 CHOIR・葉月ほか

・日 時 : 2023年5月28日(日)16:30開場・17:00開演
・会 場 : 下北沢ラ・カーニャ〔小田急線・京王井の頭線下北沢駅徒歩5分〕
・料 金 : (予約)3,500円+1ドリンク・(当日)4,000円+1ドリンク
・予 約 : ラ・ベルジャボット(labellejavotte@gmail.com

次回放送のご案内

次回は2023年3月4日(土)21:30からお送りします。どうぞお楽しみに!

〔再放送は3月11日(土)21:30から〕