ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第20回2022年5月7日放送分

皆さま、こんにちは!シンガーソングライターの葉月です。
ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さんはどんな休暇をお過ごしになりましたか?


私は4月23日(土)に行った配信ライブ『葉月の駄菓子屋ヒットスタジオVol.2』を無事に終え、ゴールデンウィークはピクニックへ出掛けたり、新緑の中で楽しいひとときを過ごせました。

今回は小金井市を拠点に活動されている、空間デザイナー兼シェアスペースmoom Cafeのオーナー市川明さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

市川 明さん

2022年5月の放送はこちらから

2022年5月7日放送分

《明日もhallelujahコーナー》

今回もリスナーの方からいただいたお便りのご紹介からスタートしました。
1通目は、4月16日に田無アスタで行われたFM西東京の公開録音『アスタジオ』の葉月ミニコンサートをご観覧いただいた方から、前回はステージと観客席との間がビニールシールドで仕切られていたのが今回はなかったのを見て、普通に戻っただけでこんなに気持ちが良くハッピーになれるんだ!ということを痛感したというものでした。
まだ油断は禁物ですが、さらに一歩一歩、普通に向けて進んでいきたいですね!

2通目は、多摩地域に密着した活動をしている市川さんと私に、「多摩地域のどういうところが好きでどんなところに魅力があると思いますか?」というご質問をいただきました。
市川さんは、生まれ育った小金井は古くから住む人も土地ながら、よそから来る人も温かく迎える土地柄で、人との温かいふれあいがある点を挙げられ、私は、緑が多く、地盤が固く災害が少ない土地なので子育てするにも安心して生活できるという点をお話いたしました。
いずれにしても自然豊かで人も温かく、住みやすい地域であることは間違いないですよね!

ここで市川さんがカホン(ペルー発祥の打楽器)で参加されている『小金井を歩けば』という曲をお聴きいただきました。この曲は、市川さんが地域の有志で結成した音楽サークルの仲間とともに大好きな小金井の魅力を歌詞に込めて作られた曲だそうで、小金井の情景が目に浮かぶような楽しくてウキウキする曲でした!

葉月

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

あらためて市川さんのプロフィールを紹介させていただき、様々な活動の内容について伺いました。

空間デザインの仕事については、10年前に生まれ育った小金井に戻って事務所を作ることになった際に、緑豊かな小金井公園近くの環境に合う空間づくりをしようと思い、元々古いヨーロッパのアンティークな建築が好きだったのでアンティークスタイルのショールームという形で作られたそうです。私も一度伺いましたが、本当に素敵な大好きな空間でした!

シェアスペースmoom Cafeは、小金井公園付近にワンちゃん連れで入れるお店が少ないという声を聴いてドッグカフェスタイルで作られたとのこと。こういうお店はワンちゃん連れには本当に嬉しいです!

最近は息子さんの不登校をきっかけに不登校支援の活動に力を注がれ、現在は非営利型一般社団法人「アソビズ」の設立準備中で、年々増えている学校に馴染めない子供たちに居場所を提供しようとシェアスペースの2階をフリースペースに改造中とのこと。
地域の飲食店と共同で、お店のメニュー作りに携わってもらう形で社会とのつながりを持つきっかけとなるイベントなども行っておられるそうです。素晴らしい活動に感動いたしました。

最後に市川さんの「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺いましたら、全ての人たちの生きづらさをなくし、「この世に生を受けて良かった」と思える人生を送ってもらうのが夢とのこと。私も全く同感なので、市川さんの思いが実を結ぶことを願ってやみません。

《今月のコラボ演奏》

恒例のコラボ演奏は、中島みゆきさんの『糸』を二人で歌わせていただきました。音楽が本業ではない方とは思えない素晴らしい歌声で、私もコラボさせていただき、幸せな気持ちになりました♪

市川さん、ご出演いただき本当にありがとうございました!

今回もコラボ演奏あります!

☆市川明さんの出演情報

市川さんは地域でオヤジバンドを結成して音楽活動もされていて、
5月27日(金)・28日(土)に小金井フラワーホールで行われる複数バンドによるライブにご出演予定だそうです!

☆葉月出演ライブのご案内


5月21日(土)♪こだわりの音色♪ 魅惑のライブコンサート
・時 間:11:00~13:30
・会 場:清瀬キングダムチャーチ(西武池袋線清瀬駅下車)
・料 金:大人2,500円(お菓子・ドリンク付き)
・出 演:葉月・池田宏里(8弦ギタリスト)・原田恵(ソプラノ歌手)
・問合せ:042-495-8041

5月28日(土)葉月ワンマンライブ
・時 間:13:30開場・14:00開演
・会 場:江古田マーキー(西武池袋線江古田駅下車)
・料 金:前売3,500円・当日4,000円
・予 約:03-3994-2948

☆次回放送のご案内

次回は、6月4日(土)21:30から作曲家・ギタリストの塩塚 博さんをゲストにお招きしてお送りします。

お楽しみに♬