第5回ゲストには、ニューヨークで活躍する日本人ダンサーの中澤利彦さんをお招きして『やりたいことの貫き方』についてお話をお伺いしました。
僕に求められているのはダンスだと考える
大学で初めてダンスに魅了された中澤さん。大学卒業後は民間企業に就職するも「ダンスがやりたい」という自分の想いに気づき、単身ニューヨークへ向かいました。
まなぶ先生「なぜニューヨークだったんですか?」
中澤さん「NYC(ニューヨークシティー)よりかっこいい言葉ってないんじゃないかなと思って。」
憧れ100%の想いで渡米先をニューヨークと決めた中澤さん。自分でダンススクールやアメリカでの暮らしについて調べ、ニューヨークに渡ったそうです。
まなぶ先生「言葉の不安はありませんでしたか?」
中澤さん「ブロークンイングリッシュでなんとかなりました(笑)ニューヨークでの生活の中で、私が周りから求められているのは英語を流暢に話すことではなく、ダンスで表現することだと気づきました。そういった意味で、言葉の不安を逆手に取ったところはあるかもしれません。」
”ダンスで表現する”という最上位の目標をブレずに持ち続けているからこそ、やりたいことを貫けるのだと感じます。
番組では上記の内容以外にも、中澤さんの学生時代の思い出の曲や、学校での講演で子どもたちに伝えたいことについて、みんなでフラットに様々な話をしました。
ぜひ、アーカイブをクリックしてお聴きください! 第5回放送はこちらからお聴き頂けます↓
第6回も素敵なゲストをお招きして、リスナーの皆様にも一緒に色んなことを感じていただける番組を創り上げていきます。
第6回の放送日は6月26日(土)10:00~10:30です!
ゲストには、読売テレビビジネスプロデュース局の西田二郎さんをお招きして「面白いモノ・コトの作り方」をテーマにお話していきます。
私たち大人は、子どもたちに何を伝えればいいのかっ!次回放送をお楽しみにっ!