ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

あんどうりすの防災四季だより 24年2月4日(再放送2/11) 『おすすめの防災グッズ』

りす)
今回は多分どこのテレビや新聞、ラジオでも「これは紹介されないかな?」と思う、マイナーだけど大事な防災グッズについてお話ししたいと思っています。

あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのは、アウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

文字情報と合わせてラジオライブラリーもお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

放送音源

文字情報

おすすめの防災グッズ!

阪神淡路大震災が起こった時間帯は朝の5時46分です。
その時私も体験してたんですけれども、地震が起こった時、真っ暗です。
1月はまだこの時間暗いですよね。明るくなってきて初めて周りの被害の様子とか家の中の様子とかもわかってくるという状況でした。
地震が起こると、停電も合わせて起こることがほとんどです。
今はスマホとか光ったりするんですけれども、スマホでライトを使ってたら、あっという間にスマホの電池がなくなってしまいますね。
なので「スマホ以外にもLEDのライトを持っといてね」と、「ヘッドライトだと両手が空けられるからいいよ」っていう話をずっとしてきました。
2003年から防災の話で LED LED と言い続けてきたこともあって「もうLEDのライト持ってるよ」とか、「ヘッドライトも持ってるよ」っていう人、とても増えてきたなと思っています。

反射バンド/LEDたすき/反射ライト

今回ご紹介するのは!何ていう言い方だと、まるでテレフォンショッピングみたいですが。
今回ご紹介するのは、最近使っていて、これはいいなと思ったものなんです。

昔から夜道を歩いたりする時に、「反射板があると車からライトが当たったりすると、人がくっきりどこにいるかわかるからいいよ」って言われていて、いろんな反射板・リフレクター 、そして服の中にそういう反射板がくっついてるもの増えてきましたよね。
その反射板がついてるタスキのようなものとか、手に巻くもののライト版
反射するんじゃなくて、LEDのライトが、ボタン押せば光るライトタイプというものが販売されるようになっています。
今、夕方、ランニングしてるような人たちよくつけてますよ。
やっぱり反射するだけじゃなく、最初から光っているので、パッとそこで走ってる人がいるっていうのが見つけられます。


実は走ってる人を見たより前に、この自分で光るタイプのライトを使おうと思ったのは、犬の散歩用で犬の体とか首とかにつけられる光るライトがあるんですね。それだとワンちゃんとか、足元の方を歩いてるとやっぱり車から見えにくかったりして、轢かれそうになっちゃうということがありますね。
なので、夜になるとそういうライトをつけて、光ってるワンちゃん すごく増えてきてると思います。
夕方の犬の散歩を見る機会があったら見ていただきたいなと思うんですが、それがすごく役に立ったので自分用にも買いました。
人間用にもないかなと思ったら、そういうランニングする人用とか、夜作業する人用の、「最初からボタン押せば LED で光るライト」というものを見つけました。
このライトはタイプにもよるんですけれども、充電式のものが多いです。
LEDなのでそんなに頻繁に充電しなくてもいいですし、充電を始めたらすぐ満充電になる感じです。
子供のカバンなどにつけられる、キーホルダータイプの反射ライトもあって、警視庁でも夕暮れとか、明け方の事故などにはやっぱりライトが重要っていうことを書いてありますので、お子様にもおすすめな反射ライトです。

ネットで調べていただく時は
「反射バンド」「反射シール」「LED タスキ」
などで調べていただくと出てきます。
※ご参考に(モノタロウ)
https://www.monotaro.com/g/00365719/

モノタロウサイトより

かなり明るいので、前を照らすわけじゃなくても、そこそこ明るいのがいい感じです。

普段からも事故防止にすごく役立って、災害時にも使いやすい というのがいいなと思っています。
私も今愛用してるところです。

LEDタスキ装着しています。


でもうちの夫は恥ずかしいと言ってあまり使いたくないと言っています。
人によるのかもしれません。
皆さんも検討してみてください。

あなたからのメッセージを募集しています

番組では、随時お便り募集しています。
皆さんの中で防災に関する質問あれば、是非お寄せください。
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
メッセージフォームから「あんどうりすの防災四季だより」宛に、ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

  

あなたからのメッセージをお待ちしています☆  

あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdofree.com/

  提供:
株式会社デコス
https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社
https://borate.jp/
有限会社プロシステム
https://www.sonpo.ne.jp/agent/pro-sdt/index.html
株式会社ボローニャFC本社
http://www.bologne-corp.com/index.html
岩崎通信機株式会社 
https://www.iwatsu.co.jp/  

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!