ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

あんどうりすの防災四季だより 23年9月3日(再放送9/10)国土交通省防災教育ポータルの動画 「きみの街にひそんでいる!気をつけ妖怪図鑑 ~小学生編~」紹介

りす)
この時期、台風・豪雨が心配ですが、皆さん備えは大丈夫でしょうか?
防災の講演をしていて、大人気の、水害のリスクがわかる動画があります。
国土交通省 防災教育ポータル にある動画を紹介します。


あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

文字情報と合わせてラジオライブラリーもお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

 

放送音源

文字情報

国土交通省防災教育ポータルの動画紹介

今回ご紹介する動画のタイトルは
「きみの街にひそんでいる!気をつけ妖怪図鑑 ~小学生編~」

です。

国土交通省 防災教育ポータル
というサイトに掲載されています。

国土交通省HPより

国土交通省 防災教育ポータル
https://www.mlit.go.jp/river/bousai/education/index.html

♪きみの街にひそんでいる!気をつけ妖怪図鑑 ~小学生編~
ということで、いかがでしたか?

国土交通省HPより

子供たちに人気なのも分かっていただけるんじゃないかと思います。
ノリいいですよね。
ただ家にいるとか言われても「それは困るよ」っていう感じなんですが、難しい言葉を使わずに水害のリスクを伝えてくれています。

例えば、激流大王っていうのが出てきたと思うんですが「家ごと流すヤバイやつ」で説明されています。
正式名称は「家屋倒壊等氾濫想定区域」なんですけれども、大人だって覚えられないですよね。
ハザードマップ上では”いくら”みたいな模様がついていたり,特別な模様がついていたりするので確認してみてください。

私が一番説明してくれてよかったと思うのは「妖怪引っ張りだこ」なんですね。
用水路とか流れていると目の前の道が深くもなく、流れがなくても、用水路の方などの流れに引きずり込まれる流れが起きてしまうんです。
だから浸水した道を歩くのは、深くなくてもリスクがあると思ってください。

そして「この動画、実は何度も聞いたよ」って言って!!
幼稚園の年中さんのひろと君が音源を送ってくれました。
お母さまから頂きました。
ひろと君の再現率がすごいので皆さんに聞いていただいて、もう一度リスクを確認していただければと思います。

♪きみの街にひそんでいる!気をつけ妖怪図鑑(歌唱:ひろと君)
いかがでしたか?

ひろと君、丸暗記で全部覚えているのがすごいですよね。
ハザードマップって言われるより、ガザードマップと言われた方がガードしてくれるような感じさえしてきます。

多くの方から「うちも歌ったよ」っていう声を聞いているので、もしお子さんも歌ったというようなことがありましたら、FM西東京までメールをいただけると嬉しいです。
皆さんのお子さんの 声も紹介できるといいなと思ってます。

国土交通省 防災教育ポータル
https://www.mlit.go.jp/river/bousai/education/index.html

あなたからのメッセージを募集しています

番組では、随時お便り募集しています。
皆さんの中で防災に関する質問あれば、是非お寄せください。
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
メッセージフォームから「あんどうりすの防災四季だより」宛に、ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

  

あなたからのメッセージをお待ちしています☆  

あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdofree.com/

  提供:
株式会社デコス
https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社
https://borate.jp/
有限会社プロシステム
https://www.sonpo.ne.jp/agent/pro-sdt/index.html
株式会社ボローニャFC本社
http://www.bologne-corp.com/index.html
岩崎通信機株式会社 
https://www.iwatsu.co.jp/  

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!