ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

あんどうりすの防災四季だより 23年3月5日(再放送3/12)ゲスト:日本ボレイト株式会社代表取締役 淺葉健介さん

りす)
本日も「日本ボレイト株式会社」代表取締役の浅葉健介さんにお越しいただ
いています。
浅葉さん、またお越しいただきましてありがとうございます。
よろしくお願いします。

浅葉さん)
よろしくお願いします。

日本ボレイト株式会社  https://borate.jp/

浅葉さんにはリモートでお話を伺いました。
あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

文字情報と合わせてラジオライブラリーもお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

 

放送音源

   

文字情報

外来種のシロアリについて

りす)
最近、温暖化で外来種としてやってきたシロアリがいるということで、その対策についてお話お聞きしたいんですが、どんなシロアリなのでしょうか。

浅葉さん)
外来種のアメリカカンザイシロアリというものが、いま日本で結構広がっているんですよね。
関東でも地域、地域、結構狭いんですけれども、そこは高濃度で壊れるというですね、やばいシロアリがいるんですね。
これアメリカから入ってきたのが1976年なんですけれども、そこから広がったというのもありますし、後は輸入家具や輸入建材にくっついて入ってきてしまってるというのもあります。
こいつらの厄介なところは、乾燥した木材を食べちゃうってことなんですね。
普通のシロアリというのは、土壌からアタックをかけてきて、割と濡れた、湿った木材を食べるんですけれども、アメリカカンザイシロアリは 乾燥している木材を平 気で食べてしまいますので、家全体にその被害が広がってしまう。
しかも見つけるのが結構大変だというのがあります。

りす)
見つけるのが大変っていうのは、大きさが小さいとかあるんですか。

浅葉さん)
普通のシロアリは土壌から来るので、床下に潜って蟻道をというトンネルを見つけるとその侵入を知ることができるわけですね。
でもアメリカカンザイシロアリはそういう入ってき方をしませんので、壁の中の柱とかをこっそり食べているわけです。
唯一見つけられるのはですね、あいつらが出す糞なんですよ。

顆粒の楕円形になってる糞なんですけれども、まさかこれがシロアリの糞だなんて皆さんは思わないんですよね。なんかの種にしか見えない。
でも実際それがアメリカカンザイシロアリの糞でですね、そこで早急にキャッチできれば 早期発見で大事に至らないケースも多々あるんですけれども、ただなんだろうこの種なんて言ってほっといてしまうと、家中に巣が広がってしまう。そんなリスクもあるんですね

りす)
大きさってどれくらいなんですかその種みたいな糞の。
浅葉さん)
楕円形で長い辺で1ミリぐらいと、めっちゃくちゃちっちゃいです。
これが積もってるんですね。
積もっていたりパラパラ広がってる時もあるんですけれども。結構しっかりした質感があるので風とかで崩れないんですよ。
なのでお家の掃除をしてる過程で、なんかしら見たことない顆粒の物が落っこってたりしたら、是非写真をとって日本ボレ イトの公式 LINE 「この虫、しろあり?」サービスがありますので、そちらに写真を送って下さい。
そしたら「これはアメリカカンザイシロアリの糞ですよ」とか「違いますよ」とか、そういうアドバイスを無料でやらせて頂いています。

日本ボレイトHPより

日本ボレイトのLINE公式アカウント詳細
https://borate.jp/special/line.php?

りす)
ホームページにその LINE とかのページも書かれているんですよね。
そういうサービスがあると調べられて、だってあの1 mm の種みたいなのなんてね、今掃除機が自動で走ってると勝手に吸っちゃって、見てもないってこともありま すから助かりますよね。

浅葉さん)
そうですね一般の方もそうですし、工務店さんの方々もたくさん利用していただいているサービスになります。

りす)
その蟻って東京などにもいるんでしょうか。

浅葉さん)
います。ただこれがどこにいるかという話をしてしまうと、そこら辺の 地域にご迷惑がかかってしまう可能性がありますので、今我々はその地域については公表はしてません。

もし気になるようでしたら、建てられる地域に出ているかどうかお問い合わせ頂ければ、個別にお答えは致します。

りす)
例えば西東京などで「うちちょっと心配だ」とかいうような、ボレイトさんに頼みたいみたいな時に信頼できる工務店さんというのは、どちらかあるんでしょうか。

浅葉さん)
そうですね、西東京市ですと岡庭建設さん。
岡庭建設さんは我々が「ボ ロンde ガードR」というのを始めた当初から、ずっとお使いいただいているユーザ ーさんです。
岡庭建設さんは全国的に有名な工務店さんにもなってますし、取り組みも非常に素晴らしいものがありますので、岡庭建設さんがおすすめです。

あと真柄工務店さんというのが西東京市にございまして、真柄工務店さんでもずっと使っていただいています。

岡庭建設 https://www.okaniwa.jp
真柄工務店 https://www.magara-koumuten.co.jp



結局防腐防蟻ホウ酸処理というのは、見えないところになりますので、ここにいかにこだわってるかっていうのが工務店選びの重要なファクターになりますね。

リスナープレゼントをいただきました!

りす)
ホームページなどにも詳しく書いてらっしゃるんですよね。
あとそうは言っても、なかなかその実物のボレイトさんの「ボロンdeガードR」ってどんな物って思ったりするんですが、なんか小さいお試しできるものがあるって言う風にお聞きしたんですけれども。

浅葉さん)
「ボレイトハウスキーパー」という小さいスプレーがあるんですね。
https://borate.jp/products/keeper.php
それでホウ酸ってどういうものかっていうのも体験することができますし、これを使って例えば気になる虫対策をしたりとか、あるいは匂い対策をしたり、そんなのに使っていただきます。
これも今回リスナープレゼントで10本出させて頂きますので、是非ご応募いただいてお使い頂ければと思います。

日本ボレイトHPより

りす)
是非お便りと一緒に、ご感想と一緒にメールなりメッセージなりしていただけたらと思います。

本日は日本ボレイト株式会社代表取締役浅葉健介さんにお越しいただきました。浅葉さんありがとうございました。

浅葉さん)
ありがとうございました

日本ボレイトのウェブサイト/SNS/Youtube等

●日本ボレイトYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/nihonborate

●日本ボレイト株式会社HP
https://borate.jp/


あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdofree.com/


あなたからのメッセージをお待ちしています!

防災について気になることがあれば、ぜひメッセージをお寄せください♪
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
メッセージフォームから「あんどうりすの防災四季だより」宛に、ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

  

あなたからのメッセージをお待ちしています☆  

  提供:
株式会社デコス
https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社
https://borate.jp/
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
https://www.aioinissaydowa.co.jp/
有限会社プロシステム
https://www.sonpo.ne.jp/agent/pro-sdt/index.html
株式会社ボローニャFC本社
http://www.bologne-corp.com/index.html
岩崎通信機株式会社 
https://www.iwatsu.co.jp/  

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!