りす)
今回も、東京管区気象台防災調査課の松野裕耶さんにお越しいただいています。
松野さん、続けてありがとうございます。よろしくお願いします。
松野さん)
こんにちは。東京管区気象台防災調査課の松野です。
今週もよろしくお願いします。
りす)
近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。
アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。
文字情報と合わせてラジオライブラリーもお聞きください。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。
放送音源
文字情報
注意報の時に気を付けること
りす)
今回は松野さんにぶっちゃけ!雪のお話ということで…
「どんなところに注意したらいいの?」ということをちょっと掘り下げてお聞きしたいと思います。
最初にお聞きしたいのは、前回「大雪注意報」と「大雪警報」ってお話ししてくださいましたけれども、例えば「注意報」ぐらいだったら雪でも外出しても大丈夫なんじゃない?みたいに、車で出かけられるんじゃないとか、自転車で出かけてるような人もいたりしますよね。
そういう注意報の時にどうしたらいいか、警報だったら注意すると思うけど、注意報だったらどういうふうに考えたらいいかっていうのを聞かせ願いますでしょうか?
松野さん)
元々雪の多い北陸や東北の人達ならば、車で出かけるのは、多少の5cm~10cm積もっていても問題ないとは思うんですけども…。
やはり関東南部・東京地方に住んでいる方はなかなか雪道の運転に慣れてないということもあるので、大雪注意報が発表される時1cm~2cmくらいの積雪でも、出かけるのは控えた方が良いかなと思います。
りす)
はい、ありがとうございます。私、実は北海道で暮らしていたことがあって、
車も東京に来た時に早々にスタッドレスに履き替えて、軽い雪だから峠越えてもいいかなと思ったんですけれども、自分は大丈夫だったんですけれども、スタッドレス履いてない人もたくさんいるので、一台が止まると全部止まり、中にはひっくり返ってる車もありっていうことで、
結構自分が大丈夫でも、自分が備えててもダメなんだなーっていう風に感じたんですけど、
そういうことですよね。
松野さん)
そうですね。関東の雪は湿っていて重いこともありますので、少し気温が上がったりするとシャーベット状に溶けてタイヤが滑ってしまいます。
ちょっとした坂道でも登れなくなると他の人にも迷惑がかかるので、雪と予想される時はもう不要不急な外出を避けるのが良いと思いますね。
雪の予報が出た時に気を付けること
りす)
なるほど。そのほか何か雪に対して、注意しといたらいいことなど、松野さんの想いなどもお聞かせ願えますでしょうか?
松野さん)
先ほども少しお話しましたが、関東では雪が非常に湿っていて重いです。
なので、電線などに着雪をすると電線が切れて停電が発生してしまうこともあります。
そういう時は電気がなくても暖をとれるような暖房器具、例えば灯油のストーブとかですね。
そういうものも準備しておくのがいいかなと思います。
りす)
そうですね、ファンヒーターとか全てコンセントが付いているものですよね。
暖房器具で電気のストーブとか、それが全部停電で使えなくなるので、ポータブル電源などあればいいですが、ない場合であれば、灯油だけで動くようなものとかも絶対準備必要ですよね。
松野さん)
そうですね。
りす)
はい、雪は重くなると電線も切れやすいということなんですね。
雪が重くなったりするっていうのは、カーポートとかそんなところもよく壊れてて、 車が傷ついてしまったりとかして、青空駐車していた方が大丈夫だったなんてケースもありますが、それも重さが原因ですよね?
松野さん)
はい、そうですね。ビニールハウスなんかも重さで倒壊してしまうこともあると聞きます。
りす)
あと家の近くとか軒下とか歩いてたりとかしたら、雪がドカッと落ちてくることもあるじゃないですか。ああいうのは雪の警報とかでは出てきませんけれども、やっぱり急に気温が上がったりすると落ちてきやすいっていう傾向あるんでしょうか?
松野さん)
そうですね。関東の家だと雪が滑り落ちないようなものがついていなかったりもしますので、軒下を歩く時は、足元だけではなく、上にも注意することが大事だと思いますね。
りす)
そうですね。私の友達が車を家の横とかに置いていたら雪が落ちてきてフロントガラスが割れてしまったみたいなこともありましたので、本当に雪の被害は侮れないなという風に思っています。松野さん、最後に一言お願いいたします。
松野さん)
はい。雪の対策は十分必要ですけども、一番大事なのは
不要不急の外出を避ける!ということだと思います。
りす)
はい。皆さんも雪の時は不要不急の外出は避けるということで、今年も雪対策していきたいと思います。
松野さん本日はどうもありがとうございました!
松野さん)
ありがとうございました 。
あんどうりすの防災・減災 りす便り
https://andorisu.jimdofree.com/
あなたからのメッセージをお待ちしています!
防災について気になることがあれば、ぜひメッセージをお寄せください♪
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
メッセージフォームから「あんどうりすの防災四季だより」宛に、ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。
メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム
あなたからのメッセージをお待ちしています☆
提供:
株式会社デコス
https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社
https://borate.jp/
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
https://www.aioinissaydowa.co.jp/
有限会社プロシステム
https://www.sonpo.ne.jp/agent/pro-sdt/index.html
株式会社ボローニャFC本社
http://www.bologne-corp.com/index.html
岩崎通信機株式会社
https://www.iwatsu.co.jp/
公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!