2021年もFM西東京をよろしくお願いいたします

あんどうりすの防災四季だより 20年12月13日「クリスマスプレゼント♪」

あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

 

第89回となった今回のテーマは
「クリスマスプレゼント♪」

12月も半ばです。
クリスマスも近づいてきました。
皆さんはクリスマスプレゼントをもう購入されていますでしょうか。

クリスマスプレゼントに、アウトドア用品などいかがでしょうか。

ACイラストより


詳しくはラジオライブラリーをお聞きください。

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

   

 

放送音源

   

 

 

文字情報

クリスマスプレゼントにダウンのパンツ♪

アウトドア用品も、防災に役立つものが色々あります。
で、今回ご紹介するのは、何かテレビショッピングみたいですが
例えば、アウトドアのダウンのパンツです。

これ、すごく温かいんです。
テントの中などで、ダウンのパンツがないと寒いのですが
そのダウンのパンツにダウンのシュラフなどと組み合わせると
雪の日でも結構暖かくいられるので重宝するんです。

しかし一般の人は中々自分では買わないかなって思うんですね。

で、クリスマスプレゼントとして薦めていますが
見た目はあまりかっこよくないかもしれないです。

ダウンのパンツなので(笑)

もしかしてプレゼントしてもらって
『わー素敵!』という反応はないかもしれないですね。

そこ、かなり残念な点です。

だけど、そのダウンのパンツも履いてみると
室内で、手放せないですね!
それに暖房費も減らせるようになります。

一日中というか、毎日はいてしまうようになるかもしれません。
で、ダウンっていうのは、空気を溜めることで、暖かくなる!
ということを何度もお伝えしていますが
ふわっとすることが重要なんですね。

自分の体温を伝えて温かくするので

たくさん着込んだ上にダウンを着る訳ではなく
発熱するようなインナーのすぐ上に来て
体温を伝えてあげることが大事ですよね。

ただ何度も言いますか
見た目がふわっとしてる下半身ってあまり美しくないかもしれません。

でも、最近、宅配とか来たときにね、外に出なくても
置き配してくれるようになりました。

そのおかげで室内で多少かなり温かい格好していても
恥ずかしいことは減りましたね。

家族に見られるのはあるかもしれませんね。

なので、プレゼントとしていかがでしょうか。

ダウンは洗濯しましょう!

ちなみにダウンの服は
持っている方で洗濯されてない方、結構いらっしゃるかもしれません。
洗濯するとすっきりしますし 洗うとすごい汚れが出てきます!!

今、寒くなったらダウン着てる人がいますが
すごいに匂ってる人たちもいる気がします…。

洗う時は、洗濯表示に従って洗ってくださいね。

中性洗剤とか、油を取りすぎない専用洗剤を使ったりします。

乾かすときも表示に従ってください。
「自然乾燥がベスト」と書いてありますが
乾きにくく臭いがこもってしまいます。
また、フワッと戻らないこともあるんですね。

なので、これは自己責任にはなりますが
「乾燥機かけちゃえ~」 という人もいます。

ダウンの外の生地によってはNGなものもあります。
いけそうなものもあって、やっちゃうことありますね。

それで、乾燥機とかドライヤーとかでもそうなんですけれども
ダウンを揉みほぐしながら空気をやっぱり溜めるようにして
空気を膨らますようにして回復させる必要があります。

これはインターネットなどによく出てたりするんですが
硬式の黄色いテニスボールを乾燥機に入れて一緒に乾かすと
テニスボールがダウンをほぐしてくれるという報告もあります。

自己責任になりますが
フワッとしたダウンを着ていただければと思います。

燻製セット!!

その他にクリスマスプレゼントにいいもの。

こっちの方がクリスマスらしいかな。

燻製セットがおススメです。
室外のものは昔からありますが
最近アウトドアのお洒落で、値段もそんな高くなくて
室内でも使えるような燻製セットがあります。

ぜひ一度、燻製を試してみてください。

燻製器

保存食なので
災害時長期に食べ物を持たせるスキルとしてもおすすめですし
ベーコンはもちろん、鶏ハムとか
それだけじゃなくポテチを薫製にするとかね♪
卵を燻製にする、何でも燻製にすると美味しくなります。

お醤油の燻製も美味しいんですよ!
燻製器で手軽にできるようになってきてます。

セットでクリスマス向けのローストチキン燻製味にも
チャレンジしてみていただいてはいかがでしょうか


楽しいものもありますので
アウトドアショップなども、のぞいていただけたらと思います。

あなたからのメッセージをお待ちしています!

この番組を聞いて、アウトドア好きになった人、結構いると聞いてます。
皆さんも、こんなの見つけたよとかこのアウトドアグッズ防災に使えそうとか
そういうアイディアありましたら
ぜひFM西東京のホームページにアクセスしていただいて
ご意見ご感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

 

 

あなたからのメッセージをお待ちしています☆

     

  

 提供:
有限会社シムラ https://sumitai-ie.jp/
株式会社デコス https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社 https://borate.jp/
さかもと助産所  http://www.cam.hi-ho.ne

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!