7/1よりまちテナスタジオ再稼働!

あんどうりすの防災四季だより 20年11月15日「この時期ならではの災害対策」

あんどうりすの防災四季だより

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう…防災って難しそう…そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

 

 

第85回となった今回のテーマは

この時期ならではの災害対策

気づけば今年も残すところひと月半。

クリスマス、年末の大掃除…そんな時期にピッタリな災害対策のススメについてご紹介します🎄

クリスマスの飾りにも、ワンちゃんの散歩にも、災害時にも大活躍!
お年賀にこんな災害対策グッズはいかが?

詳しくはラジオライブラリーをお聞きください。


 

放送の文字起こしを、記事と同じページに掲載しています。
音声をお聞きいただきながら、文字で情報やデータをご確認ください。

   

 

放送音源

   

 

 

文字情報

 

 

LEDランタンがオススメ

今週は、今の時期は災害対策にとても良い時期だよ!ということをお話ししたいと思います。


今、買い物に出かけると、クリスマスの飾りつけがとても素敵ですよね✧
よくLEDのライトが使われていますよね。 LED だと電気代もあまりかからないし、最近ではお手頃価格でも販売されているので、購入される方も多いのではないでしょうか。


もし購入される時には、 「このLED ライトも災害対策になるかな?」なんてことを考えておいていただけるといいですね。
クリスマスにも災害時にも両方で使えるものにできます。
なんと言っても、クリスマスグッズはかわいいですからね!
災害時でもちょっと心を温めることができるんじゃないでしょうか?

白っぽいLED はとても明るいので、災害時、停電などで暗くなった時にいいですよね。
また私はLED のヘッドランプをよく使っています。犬の散歩の際に使っていたんですね。


だけど最近は、ランタンも持つようにしています。
ランタンだと、周りにボワッと明かりが広がるので、車がや自転車からも見つけてもらいやすくなる、そう思ってランタンを持ってみたんです。
最近特に夜暗くなるのが早いですし。

そうしたら、犬が用を足した時に「それ」を回収するのに便利なんです。
光が周りに広がって、広い範囲を照らしてくれるので探しやすいんです。
最近では散歩してる時に他の方から「いいわね、そのランタン!」と言ってもらうことが増えました。みんなランタンというものを認識されているんですね。

昔は、アウトドアをする人くらいしか使っていなかったかもしれないですが、今はメジャーなものになってきてるんだなと思いました。
「遠くから見えるのがいい」という声がよく聞かれます。


さらにアウトドアで使われるランタンは軽いんです。
赤や緑のものって結構多いんですね。そうすると、なんかクリスマス模様っぽいですよね。



そのランタンを置いて、クリスマスグッズとかケーキと一緒に写真に収めるとインスタ映えするのでオススメです。


 

クリスマスプレゼントにカセットコンロを✧

そしてクリスマスといえば、プレゼント何を贈ろうかなーなんて思う時期ですよね。

たとえば実家のご両親に「カセットコンロ」はいかがでしょうか?
実はカセットコンロの期限というのは10年なんです。
もしかすると皆さんが小さい頃、家族で鍋をして、よく使っいてたカセットコンロがあったりしませんか?
そのカセットコンロ、そろそろ寿命かもしれないですね。

 
 

一般社団法人 日本ガス石油機器工業会HPより



これから年末年始にかけて鍋をする機会もあるかもしれないので、カセットコンロを新調しておいいてもらうのうはどうでしょう。ガス漏れの心配もないし、災害時にも使えるので良いかなと思っています。


今、カセットコンロはコンパクトになっていたり、インテリアにもマッチするものや、お外でも使える物というのもあったり。デザインも本当に可愛いので、ご実家にプレゼントというのはいかがでしょうかね。

おしゃれなカセットコンロ9選。キャンプなどのアウトドアにもおすすめhttps://webdesignmagazine.net/oshare-portable-gas-stove/


  
 

大掃除と一緒に家具の転倒防止対策を

ご実家に贈るプレゼントとしてもう一つ。
地味であまり可愛いものではないですが(笑)
年末に家具をちょっとずらしてお掃除をされるかもしれません。
その時に必ず転倒防止をしておいて欲しいんです。
大掃除の頃がちょうどいいタイミングなんです。
 
だから、可愛くはないかもしれないけど、転倒防止グッズをプレゼントするのもいいのかなと思います。
ただ、クリスマスプレゼントといって12月も25日になっちゃうと、もう掃除が終わっているかもしれないですけれどもね(笑)
 
実際大地震の時に、おじいちゃんおばあちゃんのお家の家具が固定されていなかったから、お孫さんに悲劇が起こってしまったというケースもあるんです。
だから自宅以外でも、よく滞在する場所でしっかりと転倒防止の対策がされているというのは非常に大事なことなのです。
 
プレゼントに転倒防止グッズもおススメです。

【アスクル】家具転倒防止グッズ 通販

 

あと親戚の方にお年賀や、気軽なプレゼントとしてオススメなのは災害用トイレです。
100円から200円ぐらいで販売されていて、災害対策は大事だよというのを伝えやすいグッズでもあるんです。「災害用トイレをプレゼント」なんていかがでしょうか?

日本トイレ研究所 災害用トイレガイド

    

  

災害備蓄品

その他、大掃除の時はちょうど備蓄品を見直したりする時期ですよね。
年明けのおせち料理が飽きた頃に、備蓄食料として取っておいたフリーズドライのおみそ汁やスープ、おいしい缶詰、ビタミンたっぷりのドライフルーツなんかいかがでしょうか?

備蓄品なのに買ってすぐ食べるともったいない!と思われがちですが、食べてみて元気が出るものじゃないと災害時はツラくなってきてしまいます。
食べてみておいしいと思ったものをリピートして、多めに備蓄しておくということができます。


ちょうどこの時期は疲れてなにもご飯作りたくないなぁみたいなことも増えます。災害用備蓄品をチェックしてみるのをオススメします。



冬が近づいてくる今、実は災害対策にちょうどいい時期なんだよというお話をご紹介しました✧

 


 

  

あなたからのメッセージをお待ちしています!

今回は、「 この時期ならではの災害対策 」についてお伝えいたしました。

 

防災について気になることがあれば、ぜひメッセージを送ってください♪
エフエム西東京のホームページから簡単にメッセージを送ることができます。
「あんどうりすの防災四季だより」宛にメッセージお寄せください。

メッセージはこちらから
メッセージ・リクエストフォーム

 

 

あなたからのメッセージをお待ちしています☆

 

  

 

 

     

  

 提供:
有限会社シムラ https://sumitai-ie.jp/
株式会社デコス https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社 https://borate.jp/
さかもと助産所  http://www.cam.hi-ho.ne

 

https://842fm.com/wp_842fm/wp-content/uploads/2020/10/risuakaunt-e1604039552345.jpg

公式Youtubeチャンネル あんどうりす 防災・減災ch
チャンネル登録お願いします!