ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2020年8月4日(火)&7日(金) 1173/383

みなさ~ん!明けましておめでとうございます!!って、もちろん梅雨の話ですよ(笑)
あれだけ雨が続くと、暑いと分かっていても夏本番の到来がうれしくなっちゃいます。

さて、FM西東京『(有)澤山Q便』。
2020年も8月になりました。本放送をお届けするのが8/4。そして再放送が8/7の金曜日。
やっと来た夏本番。夏気分が盛り上がる曲を選んでみました!

いざ、蝉取りへ。西日本はクマゼミが多くて、ミンミンゼミって見たことなかったんですよね。

個人的には、子供の頃の想い出というと夏なんですよねぇ。夏休みが長くて、楽しいことが多かったというのもあるのかな?
大阪に住んでいた10歳までは、夏といえば両親の故郷である弓削島への帰省。

実家の菩提寺より。向うに見える瀬戸内海が湖みたい

10歳の冬、小学4年生の時にその故郷へ両親がUターン。 中学卒業までの5年間を過ごしました。
引っ越した当時はイヤで仕方なかったけれど、多感な時期に島で育ったことは今となっては宝物のような時間でした。両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

フェリーから見た弓削島の風景。のどかな島です。

島といえば、海。
島の小中学校はプールが無かったんですよ。水泳の授業は海。競泳というより遠泳。今でもクロールは苦手で、ひたすら平泳ぎしてました。

自宅の近くにも砂浜はあったんですが、中学生ともなると友人たちと整備された海水浴場へ。大人の女の人の水着姿が眩しかった・・・(笑)

水平線の向うに・・・入道雲ではないですが・・・。
高中正義のBlue Lagoonを聴くと、この風景が思い出されるんです(笑)

今でも海が好きですねぇ。海が見える場所、三浦半島とか真鶴あたりに引っ越したいなぁ、なんて思うこともあります。

オンエアは8/4(火)の23:00と8/7(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・opening / 夏なんです / はっぴいえんど
・Q’s Carendar / 高気圧ガール / 山下達郎
・日々是Q日
  Better Together / Jack Johnson
  BIJIN KYOSHI AT THE SWIMMING SCHOOL / 高橋ユキヒロ
  Blue Lagoon / 高中正義

Stay Homeの夏って・・・ありえない・・・。