ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第29回 ゲスト「万華鏡のプロ」万華鏡作家 山見 浩司さん(2026年2月1・8日放送)

【ゲストプロフィール】
山見 浩司(やまみ こうじ)
[経歴]
東京生まれ。
アメリカの大学を卒業後、独学で万華鏡、カレイドスコープの制作を始められました。
万華鏡世界大会で10回の最優秀賞を獲得し、NHKや日経新聞などのメディアにも出演。
万華鏡を広めるため、日本初の万華鏡制作講座を開設し、関連書籍も多数出版されています。
皇室へも作品を献上されている、世界的な万華鏡作家であり、
日本万華鏡界の第一人者として多方面で活動されています。

▼万華鏡アートスクールの詳細などはHPよりご確認ください。
【HP】
https://yamami-co.com/
【Instagram】
https://www.instagram.com/kojikaleido/
【YouTube】
https://www.youtube.com/@kojiyamamikaleidoscopes

毎月アメミーがリスペクトしてやまない「プロフェッショナル」な方々をお招きし、その方々の仕事観や人生観に深く迫りつつ、どんな「出逢い」と「言葉」から、プロフェッショナルな道へと導かれていったのか?その極意から明日への活力となるメッセージ『こころのサプリ』をいただきます。

[現在、情熱を注いでいる活動は?]
長年運営してきたスクールを通じて多くの作家を育成してきましたが、現在はその視野を広く海外へと広げています 。 具体的な活動の第一弾として、アメリカでのコンベンションを定期的に開催しており、現地の方々から非常に高い評価をいただいています 。 

[そんな取り組みをされている山見さんの原動力とは?]
何よりの原動力は、私の作品を鑑賞してくださった方々が上げる歓喜の声や、驚きの表情に触れる瞬間です 。 万華鏡世界大会で10回の最優秀賞を受賞するなど、一定の成果を収めた後でも立ち止まることなく挑戦を続けられるのは、「自分の作品が誰かの心を動かした」という確かな手応えがあるからです 。その感動が、「また次も頑張ろう」という次なる創作への強いエネルギー源となっています 。

[活動を通して世の中をどのように変化させて行きたいですか?]
芸術性の高い「アート万華鏡」という存在は、世の中においてまだ十分に認知されているとは言えません 。 私は活動を通じて、万華鏡が単なる玩具や工芸品の枠を超え、芸術の世界において確固たる一つのカテゴリーを確立することを目指しています 。

そして、山見さんをプロフェッショナルとして奮い立たせる言葉とは?
ぜひ、山見さんの「こころのサプリ」もお聴き逃しなく!

《作品名》
上: AURORA
中:LOVE ME TENDER
下:MEMORIES OF ARIZONA

ゲストのみなさんの「プロの視点」から見た「足」にまつわるお話を伺いつつ、足から健康になろう!と言うコーナーです。

[Q. 人材育成にとって、「足」はどのような役割を果たしていますか?] 

A. 制作活動の多くは机に向かう長時間の座り仕事であり、放っておくと足を使う機会が極端に減ってしまいます 。 そこで作家として健やかに活動を続けるために、あえて階段を使ったり、意識的に足を動かすようにしています 。

山見さんが取り入れている無理なく楽しんで続けられることとは?!
ぜひこちらもお聴き逃しなく!

― 番組への応援メッセージを募集しています! ―

応援メッセージをいただいた方に毎月抽選で番組特製ステッカーをプレゼント!
メッセージはアカデミー公式ラインメッセージフォームよりお送りください。みなさまからのメッセージお待ちしています。
◇最新情報を見逃さない!公式LINEへの登録はこちら
https://lin.ee/99XYvT0z

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

ラジオでは毎月第1・2日曜日の夜に。
そして、番組ライブラリーではスマホ・PCからいつでも!
好きな場所から「からだ」を整え「こころ」を潤すメッセージを聴くことが出来ます。

毎月一緒にイキイキ、自分らしく、てくてく歩んで行きましょう♪

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

【番組提供】

~人と企業を豊かにする~

Wellness Foot Academy

・Wellness Foot Academy:https://asikarasiawase.com/

~心と身体を同時にほぐすタイ古式~

ほぐしのJun’s

・ほぐしのJun‘s:https://tinyurl.com/56t98

Special Thanks
Director:chuck
Cameraman:肩幅ひろし
Music:Mitchy

親愛なるリスナーのみなさま