ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2024年8月6,13日(火)&9,16日(金) 1335/545

今は8月の前半。夏休み真っただ中!という雰囲気を感じます。
とは言え、8日に立秋を迎えて月遅れ盆のころになると、どことなく秋の気配も感じられるようになってきて、ちょっと寂しさを覚えたり。

京都に住んでいたころは、8/16に行われる『五山の送り火』が好きでしたね~。
夏の終わりを感じるからかな。そのあともしばらくは暑いんですけどね。

さて、(有)澤山Q便。

毎月、月の前半はサワヤマが大好きなアルバムをかけられるだけかけちゃうよ!というシリーズをお届けしております。

今月は1979年の10月にリリースされた、マイケル・ジャクソンがソロ・アーティストとして世界に羽ばたいたといってもいいアルバムかな?『OFF THE WALL』を取り上げます。

このころのマイケル、カワイイ(^^♪

このアルバムが出たのは、サワヤマは中学3年生の時。
でも初めて聴いたのは高校に入学してからだったような。

このアルバムが出てからのマイケル・ジャクソンはひたすら神がかってますよねぇ。
82年の『スリラー』で完全に世界のマイケルジャクソン!という感じになりましたし。
87年の『BAD』と併せて80年代、90年代はMTVでマイケルの映像を見ない日が無かったちゅうくらいのもんで。

でもね、マイケルのアルバムだとこの『OFF THE WALL』が一番好きだなぁ、という人も多いみたいで、それ分かるような気がするサワヤマなのであります。

ジャケットの裏側です。

個人的にはアルバム収録曲のうち、A面2曲目の『Rock with you』を除くすべての楽曲でベースをブラザースジョンソンのルイス・ジョンソンが弾いてるのが嬉しくて。
スラップ(チョッパー)奏法でルイス節が随所にさく裂してて、ファンとしてはたまりませんわ~。

そのルイス・ジョンソンとの共作もあれば、ポール・マッカートニーやスティービー・ワンダー、デイビッド・フォスターが提供した曲もあり、様々な曲調が楽しめるアルバム。

アルバムタイトルにもなっている『Off the wall』はスリラーを作曲したロッド・テンバートンの作曲で、もうイントロからしてすでにスリラーですよ。

詳しくは番組に譲るとして・・・。

オンエアは8/6,13(火)の23:00と8/9,16(金)の22:00から。

お届けする曲はすべてアルバム『OFF THE WALL』より
・OPENING:Don’t stop ‘till you get enough
・Rock with you
・Get on the floor
・Girl friend
・I can’t help it
・It’s the falling in love
・Off the wall
・Burn this disco out

お楽しみに!!

P.S.
この場を借りて次回のライブの告知を(^^♪

1970年代~90年代の日本のポップスを中心にお届けしているバンド『AOI no GOMON』のライブです。
BBQしながら、懐かしの曲を楽しむ。仲間と一緒に盛り上がっちゃてくださいね!!

【AOIno GOMON ライブ at Tachihi Beach】
日時:2024年9月29日(日) 開場16:30 開演 17:30
会場:Tachihi Beach
出演:Aoi no GOMON
料金:4,000円 ※BBQセット込みの料金です。