ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【あつまれ!子ども食堂!】第22回:子ども食堂「出張放課後キッチン・ごろごろ」

『あつまれ!子ども食堂!』第22回の放送をお届けいたしました。

この番組では、子ども食堂レポーターおねえさん「ナナちゃん」が、
西東京市内に約28か所ある子ども食堂の「今!」を次々とお伝えしていきます。

今回は西東京市ひばりが丘にある子ども食堂「出張放課後キッチン・ごろごろ」にお邪魔し、お話を伺いました ✨

食べ盛りの生徒さんには、おむすびが何個あっても足りない💦この日は約150個のおむすびを用意していました。

準備に忙しい中、主催の石田さんと、児童センター副センター長の宮崎さんに、子ども食堂への想いを伺うことができました。

🍽ナナちゃんからのコメント🍽

今月は『出張!放課後キッチンごろごろ』にお邪魔して貴重なお話をたっぷりお伺いしてきました!

なんと、今回は児童館で子ども食堂を開催されているという珍しいタイプの子ども食堂!

中学生以上限定にしていて、毎日たくさんの子供たちがやってきています!お年頃の子どもたちにとって、なくてはならない存在になっているってすごい!なかなかない環境だなと思いました♪

最初は『ごはんあんまりいらない』って言ってた女の子がおかわりって言ってくれたり、小学生のようにつねにニコニコやってくるのではなくて、照れ笑いしたり思春期ならではの反応が可愛い!

助成金やお米などのご寄付で賄えるため、来ても食べられないことはないのも子どもたちにとってうれしいですね!

お年頃の子どもたちには性教育という大切な講習もあって、おにぎりを食べながら聞かせたりもしてるとのこと!

子ども食堂と児童館は相性ばっちり!

ご飯を一緒に食べることで学年を超えて仲良くなって、今の中学生ってこんな感じなんだって知ることもできるのは児童館でやる最大のメリットと仰っていました♪

食べ盛りの子どもたちにもインタビューして、生の声もたくさんお聞きしたのでぜひぜひ放送お楽しみにね♪

第22回の放送はこちら

住所
東京都西東京市ひばりヶ丘3-1-25 ひばりヶ丘児童センター
出張放課後キッチン・ごろごろ」

西東京市子ども食堂ネットワーク『ハピモグ』団体ページ
https://hapimogu.net/

来月もお楽しみに!