ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

第20回「こみゅラジ~今日どう?(協働)」2024/5/18放送

奇数月第3週土曜日10時~10時30分生放送!!
5/18のテーマは「若者と地域活動」です。

今回は、南部地域協力ネットワークとにしにし.net(西部地域協力ネットワーク)がこの番組をお送りします!

今回のテーマは「若者と地域活動」

この番組にはじめて高校生が登場しました!
祝井谷しおりさんです!

2023年に谷戸公民館で行われた 「中高生が企画する小学生向け防災講座」 に参加したしおりさんに、
地域活動に参加したきっかけ、実際に運営してみての感想をお聞きしました。

後半はさらに、この春に行った「実践発表」の機会を作ったこと、そして実際どのような気づきや感想があったのかお聞きしました。

しおりさんのような若い世代でも、意識高く地域活動に興味持ってくれている事を知ることができ、 私たちも気づきがあったり、さらに頑張ろうと思ったり、とても貴重な時間になりました。

 是非とも、地域ネットワークにも興味をもっていただけたら、そして、幅広い年代が一緒に活動していける機会ができたら素晴らしいですね!

【放送音源はこちら】 ※ライブラリーでは著作権の関係上、楽曲はカットしています。

「こみゅラジBOUSAI」コーナー

ジョージ防災研究所の小野修平と番組マスコットのどんぐり、KyoちゃんとDoちゃんが防災について考えるコーナー!

5月のテーマは「風水害への備え Part,1」

これからの季節、ぜひ考えておきたいこと。
実際に皆さんの周りでも、ぜひ話してみてくださいね(^^)/

※再放送は5月25日(土) 同時刻にON AIR


地域協力ネットワークにご興味のある方 、住んでいる地域や職場の圏域の「地域協力ネットワーク」に参加して、地域の繋がりを広げてみませんか!
お問い合わせ各協力ネットワークまたは
西東京市市役所協働コミュニティ課まで(☎042-420-2821)
メール:kyoudou@city.nishitokyo.lg.jp

【次回の放送予定】
2024年7月20日(土) 10時~10時30分生放送!!