ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル】『マンションの防災について』 2024年5月4日 – ウィークエンドボイス

ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル!

毎週土曜日午前11時から12時45分までお届けしている、ウィークエンドボイスの12時台コーナー。
毎月第1週は『ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル』をお届け!

防災士でもある 当番組の防災キャスター青木紘子が、非常時に西東京市で生き抜くヒントを、
リスナーのみなさんと一緒に見つけていく防災目線の体当たり企画
非常時に役立つ情報を、近所に住む普通の主婦目線で楽しくおしゃべりしていきます♪

今月のテーマ 
【マンションの防災について】

本日のテーマは、当番組のミキサー担当 竹内規夫さんからご意見いただきましたのがきっかけです。

竹内さんのようにマンションにお住いのかたも多いとおもいますし、
マンションの中に自治会があり、持ち回りで理事会などがあるところは、
町内会よりも身近なコミュニティですから、ここで非常時に助け合うことが出来たら心強いですよね。

今回はマンションにおける防災について、竹内さんと私で考えていきたいと思います。

コーナー音源

ヘルメット隊長の放送後記

助け合いの場所を作っておこう。

非常時に心配なことは皆さん似ていて、
しかしそれぞれの個々の事情もあります。

災害が起きる前に、起きうる不安をある程度想定して、共有する、
助け合いの場所を作っておく
ことが大事なのかなと思います。

マンション理事会の定例会議や総会、防災訓練でもいいですし、
意見が集まりやすい場所や機会を定期的に持って、
いろんな人がそれに気軽に参加出来たら良いと思います。

理想はやはり、それぞれが得意なことを持ち寄って、足りないところを補い合う。町内会も、マンション自治会も、同じ土地に住む人が助け合う考えは同じだと思います。
非常時に助け合う仕組みを、普段から作っていきたいですね。

西東京防災サバイバルではご相談やご感想、こんなことを特集してほしい!というご希望を
メールでお待ちしています。 

非常時の備えについて、皆さんがどうされているのか、
気になることは?不安なことは?
気軽におしゃべりできる場所になりたいと思っています。
皆さんのご意見たくさんお聞きしたいです。
普通のお便り、ご感想、なんでもお待ちしています。

メールのあて先は egao842@842fm.com
アプリFM++からもメールを送ることができます。

ヘルメット隊長のX(元Twitter)アカウント @bousai_helmet でも
防災について発信しています。
#防サバ をつけてあなたのご意見を聞かせてください。

ぜひ来月もお楽しみに! ヘルメット隊長・青木紘子でした!

防災キャスタ―: 青木紘子
Personality:中村麻美酒匂匠