ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第41回♪♪ 2024年3月2日放送分

皆さまこんにちは!

うららかな春がやってきて、様々な花も咲き乱れて美しい季節になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回はギタリストの小南数麿(こみなみかずまろ)さんをお招きして楽しいお話やコラボ演奏をお届けしました。

まず初めに私のオリジナル曲『Sweet!』をお聴きいただきました。

㊟アーカイブでは流れません。

2024年3月の放送はこちらから

《 葉月のレーヴ・アンフィニコーナー 》

早速ゲストの小南数麿さん(通称「まろさん」)にご登場いただき、私からプロフィールをご紹介させていただきました。

まろさんは1989年からプロギタリストとしてのキャリアをスタート。郷ひろみさん、中西圭三さん、Winkさん、華原朋美さんなど様々なアーティストのレコーディング・ツアーに参加される傍ら、ソロ活動も行われ、2023年11月3日に8枚目のソロアルバム『Traveling』を発売されています。

実は私はまろさんが参加された郷ひろみさんのコンサートを何度も見させていただいており、いつも見事なギター演奏に釘付けになっていましたので、今回ゲストにお越しいただけて感激でした!

早速、そのアルバム『Traveling』から『俺のせいじゃない!!』という曲をお聴きいただきました。

㊟アーカイブでは流れません。

まろさんの曲は基本インストなので、この曲も歌詞は「お・れ・の・せ・い・じゃ・ない!」、「お・れ・は・わ・る・く・ない!」のみというユニークな曲ですが、とてもカッコ良くてインパクトがあり、これまでにない楽曲で私は感動してしまいました。

※レコチョクでお聴きいただけます(https://recochoku.jp/song/S1020424111/

ここで、おたよりを1通ご紹介しました。

葉月さん念願のまろさんがゲストですね! 葉月さんの天使の歌声とまろさんの素晴らしいギター演奏で私が大好きな『哀愁のカサブランカ』をリクエストさせていただきます。という勘が良すぎ?なおたよりで二人でビックリしました!(笑)

次に、まろさんは私も縁がある長崎県の壱岐のご出身ということで、壱岐についてお話しさせていただきました。松坂直美さんという壱岐出身の作詞家の方のドキュメンタリー映画のテーマ曲に私のオリジナル曲『祈り』を使っていただいたご縁で、私は2019年に福岡でコンサートをさせていただき、壱岐にも訪問させていただきました。

今回の放送は壱岐の方も聴いてくださっていたので、まろさんが幼少期を過ごされた壱岐の思い出をベースに作られた『Memories of Iki』という曲の一部を弾いていただきました。

壱岐の風や光が浮かんでくるような甘いメロディーでとても素敵な曲でしたので、皆さんにも是非聴いていただきたいです!

※YouTubeでお聴きいただけます(https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=GCzPHHynnck

今後の活動としては、これまで通り様々なアーティストのツアーやレコーディングに参加しつつ、これまで以上にソロ活動にも力を入れるとともに、YouTubeなどの映像にも力を入れていきたいとのこと。

ライブでは、4月にツアーで大阪・名古屋・北九州市黒崎・福岡・熊本県人吉と回られるほか、6月には壱岐でも開催されるそうです。※4月のツアーは終了、壱岐のライブは完売しました。

今後のスケジュールはホームページに掲載されますので、是非チェックしてみてくださいね!

・小南数麿公式ホームページ:https://kominamikazumaro.com/

・小南数麿公式YouTube:https://www.youtube.com/@kazumaro_kominami/videos

まろさんの「レーヴ・アンフィニ~無限な夢~」をお聞きしましたら、「自分の死後にも聴いていただけるような曲があればミュージシャンとして生きた証が残せて嬉しいので、もっと曲を書いていきたい」という素晴らしい夢を聞かせてくださいました。

私もまろさんの素晴らしいギターの音色とエネルギーあふれる音楽がずっと継がれていくといいなと思います!

番組のメインイベントであるコラボ演奏は、リクエストいただいた『哀愁のカサブランカ』をまろさんのギター演奏で歌わせていただきました。

まろさんのやさしいギター演奏にのせてボサノバ風アレンジで歌わせていただきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?

小南数麿さん、お忙しい中ご出演くださり、楽しいお話とコラボ演奏をしていただき本当にありがとうございました!

今回は最後にもう1通、最近48歳のお兄様を亡くされたというリスナーの方からいただいたおたよりをご紹介させていただきました。お兄様は先天性の病気のため意思表示ができなかったため、本当はやりたいことがたくさんあったんだろうと思うともっとしっかり接していれば良かったという後悔もありますが、お兄様の分も精いっぱい生きていくのが自分の無限な夢だという内容でした。

こんな温かくて優しい弟さんがいてきっとお兄様も天国で喜んでおられると思うので、是非お元気でお過ごしくださいね!

★葉月インフォメーション

☆次回放送のご案内

次回は2024年5月4日(土)21:30から(再放送は6月1日(土)21:30から)、私がHANATSUKIというユニットを組んで一緒に活動させていただいている宝塚歌劇団・劇団四季出身の渓なつきさんと、なつきさんと二人で主催している合唱団「St.Berry Choir」の小学生メンバーをお招きしてお送りする予定です。どうぞお楽しみに!

★ 葉月の今後のライブ予定

●葉月ライブ~昭和歌謡特集~

成城のカフェで美味しい料理とともに数々の懐かしい昭和歌謡をお楽しみいただくライブです。後半はお客様の伴奏を致しますのでご自身の歌われたい楽譜を2部ご用意ください。

・日時:2024年5月17日(金) 18:00開場・19:00開演

・会場:F*GICCO (エフジッコ)〔小田急線成城学園前駅南口から徒歩4分〕

・料金:MC3,000円+2オーダー

☎

F*GICCO 070-9199-9006(お店HP:http://www.vanal.com/