ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2024年4月2,9日(火)&5,12日(金) 1325/535

4月ですね。
今年のソメイヨシノは、大方の予想を裏切ってなかなか咲かない。
元々1本の木から派生したクローンなので、全体が歩調を合わせるんですかね。

「ここんところおれ達早く咲きすぎちゃってたじゃん。咲いたと思ったら強い風に吹かれたりしてロクなことないからさ、昔みたいに4月に入ってから咲こうぜ!」なんて共通の意思があったりして。

3月最後の日曜日(31日)、小金井公園に桜の状況をチェックしに行ってみましたよ。
ソメイヨシノはまだまだでしたけど、北口の枝垂れ桜は結構咲いていました。

メジロちゃんがたくさん集まってましたよ。

そのほかBBQ広場近くにある「衣通姫(そとおりひめ)」という大島桜とソメイヨシノの交配種である大木もそろそろ見頃でしたよ。

今年のソメイヨシノは、入学式シーズンを彩ってくれそうですね。
4月最初の週末あたりが見ごろなのかな??

さて、(有)澤山Q便。

毎月、月の前半はサワヤマが大好きなアルバムをかけられるだけかけちゃうよ!というシリーズをお届けしておりますが、4月上旬と言えば先ほども触れましたが、入学シーズンですね。

このアルバムを聴くと高校に入学したばかりのころを思い出すんですよね、というアルバムを選んでみました。1979年にリリースされた、ランディ・ヴァンウオーマーの「Warmer(アメリカン・モーニング)」。

1979年にリリースされたアルバムです。
そうか、もう45年も前なんだ・・・(;^ω^)

1980年の4月に姉が購入したものをカセットテープに録音して、始まったばかりの下宿生活の中でよく聴いたんです。

サワヤマ、1980年の4月に高校入学とともに親元を離れて下宿生活をしてたもんですから。

今でもこのアルバムを聴くと、その高校1年になったばかりの頃の雰囲気とか情景が浮かぶんです。

1980年の4月に買ったんです!という姉のサインが(笑)

1979年リリース。
その当時世界中でディスコブームでした。

あのローリングストーンズだって抗えなかったディスコブーム。
そんな時代に10曲すべてが甘いラブソングのこの1枚。

今聴いても1980年の4月に一瞬にして戻れてしまう。
そういうアルバムがあるというのは幸せなことだなぁ、と感じました。

皆さんにもそういうアルバム、ありますよね!

詳しくは番組に譲るとして・・・。

オンエアは4/2,9(火)の23:00と4/5,12(金)の22:00から。

お届けする曲はすべてRandy VanWarmerのアルバム『Warmer(アメリカン・モーニング)』より
・OPENING:Losing out on love
・Just when I needed you most
・Your light
・Convincing lies
・Call me
・Forever loving you
・I could sing
・The one who loves you

お楽しみに!!