「11月やっちゅうのに暑いなぁ~」から一転、突然冬になったかと思う寒さ。
と思えば、「今は秋ぃ~」みたいな週末があったり。
11/19(日)に近くの小金井公園を散歩してきましたよ。
雲一つない青空が広がって、ぽかぽか陽気で気持ち良かったな。
まさに「今は秋ぃ~」な一日でございました。
さて、(有)澤山Q便。
月の後半は「談話室サワヤマ」をお届けしています。
そして今週もレギュラーのお二人に来ていただきました!
昭和生まれのあなたなら、ぜ~ったいに知ってる!という歌手を演奏で支えてこられたおふたり。
ドラマーの永濱良邦さんとキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さんをお迎えしての1時間。
この秋はお二方とも超がつくほどお忙しくて、収録の日も終わってから福島へ。
いつもいつもありがとうございますm(__)m
先月は『曲の途中でテンポが変わる曲』をテーマにお話を伺いました。
曲の途中でテンポが変わるのって、例えばゆっくりしたテンポからその倍の速さになる、みたいな曲だとそんなに苦労はしないんですけどね。
倍-半分の関係ではないテンポが変わる曲って実に難しい・・・。
そんな話から、最後には音楽記号、中でも発想記号と呼ばれる(そんな言葉知らんかったわ~)テンポ・ルバート(Tempo rubato:テンポを柔軟に伸縮させて)とカデンツァ(Cadenza:華やかで即興的な部分??)の違いに話が動きまして。
最後の〆が「白物家電ツァ」でしたから(笑)
ということで、今月のお題は『カデンツァといえばこの曲!』でお届けします。
お題が決まった後は、クラッシックにはあるんだろうけど、歌謡曲にはないよねぇ・・・。
なんて話していたんですが・・・。
それが思いのほか「これってそうじゃない?」という曲がいくつか現れまして。
「これはカデンツァなのか、ルバートなのか?」の論争?が繰り広げられたのでした(笑)
詳しい話は番組に譲るとして・・・。
オンエアは11/21,28(火)の23:00と11/24,12/1(金)の22:00から。
お楽しみに!!