ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

11/19(日) 日曜お役立ち隊 「ほくっとまつり 地元発見」「西東京シティロゲイン2023」 by じゅんじゅん

今日はお外で楽しいイベント目白押し!!
じゅんじゅんです。

雲ひとつない青空の中、お外で楽しむにはもってこい!!の
2つのイベントをご紹介しました。

イベントの様子はコチラから聞けます。


まず、11時台でご紹介したのが
「ほくっとネット設立記念、2023ほくっとまつりー地元発見!ー」

西東京市の中でも、中町や東町、北町など
旧保谷市の方々が、文理台公園に集まって開催された
「もっと、この地域を知ってもらおう」というお祭りです。




クイズに答えながら地域を周回するスタンプラリーは
10時からスタート。
そして、お祭りは11時からスタートだったのですが
それより前から公園内はたくさんの方々で賑わっていました。




出店ブースも盛りだくさん。
実際に建物の照明に使われる竹に穴を開ける体験ブースです。


コチラでは明保中学校の子どもたちが中心になって
旭製菓のかりんとうの予約販売をしていました。
手作りのポスターがとっても可愛い!!


公園の入り口では、スタンプラリーを終えた子供達が
長蛇の列を作っていました。
完成したスタンプ用紙と景品のお菓子を撮らせてもらったよ。


ここは、ほくっとネット公式キャラクターの
決戦投票所。
気に入ったキャラにシールを貼って、投票していきます。
これと、インターネット投票を合わせた合計票数の
一番多かったキャラクターが公式キャラに就任するのです。

いいお天気で、日差しが暖かったのもあって
大大大盛況のイベントレポートとなりました。


そしてそして、そのまま田無に戻ってきて
12時台にお届けしたのが

こちらも今年初めて開催されたイベント
「西東京シティロゲイン2023」

ロゲインとは、ロゲイニングの略称で
地図をもとに時間内にチェックポイントを回って
より多くのポイントを集めて戻ってくるという
ちょっとしたスポーツなのです。


これが、今回のロゲインで使われた地図。


よく見ると、いろんな場所が◯で囲ってあって
数字が書かれていますね。

これがそれぞれのチェックポイントと、得点なんです。
より遠い場所であったり、見つけにくい場所の写真を撮ってくると
高得点を獲得できます。
でも、時間内に戻ってこないと減点されてしまうので
戦略をしっかり立てないと優勝できないんですね。

ゴール地点の「きらっと」内の体育館には
参加者への景品がたくさん!!
なんとこのお野菜、参加賞なんですって。





他にも、順位に応じて、いろいろなものが貰えるという
とっても楽しい企画となっております。

これも、秋晴れのすっきりした1日を楽しむのに
ピッタリな企画だよね。

取材にご協力いただいた方々、ありがとうございました。